早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

(自己採点・感想)志望校判定 サピックスオープン4月

こんばんは。

 

 

今日は6年生になってはじめての志望校判定SOでした。

(おつかれさまでした)

 

 

中学受験でサピックスオープンというと、、

 

ちょっと怖そうなイメージもありますが

*3年前の兄の時にも思いましたが

 

4月、6月の志望校判定SOは問題の難易度的にはさほど難しくはありません。

分析・平均点、、といっても比較対象が(いつものマンスリーのように)ありませんので、明日は兄の素点やその時の偏差値も踏まえて分析しようと思います。

 

分析はほどほどで、苦手単元や忘れた分野の見直しが優先ですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自己採点結果

 

 

全体的に頑張れた部分もありましたが、相変わらず簡単な算数Aの大問1で2問も計算ミス。。これはけっこう命とりになりそうなので、、意識してほしいですね。

それでも午前午後と4教科のA/Bー2セット、頑張ってくれました。。

 

6年サピックスオープン4月(1次分析) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

*比較対象(兄の4月SOです)

 

 

■算数:A-△,B-X

A問題

・大問1の計算問題で(いつものように!?)2問も間違い

・それ以外では「規則性」以外はわりと頑張れていましたが、実力的には計算問題の2問、それ以外であと2-3問は解けそうだたので悔しいです

B問題

・全般的に難しかったのか点数があってよかった、、という感じです

 特に場合の数系の難問だと(がんばって拾ってましたが)なかなか厳しいと感じます

 

■国語:A-△,B-△~○?

A問題

・漢字、知識がいつも通りとれていません、(残念)

 知識は積み上げるしかありませんので、継続して頑張ります

・一方で読解のほうはいつもよりは出来ていたかもしれませんが(きっと若干簡単な分?)平均点も高そうなので、△になると思います

B問題

・ほぼ全て記述です、ちょと採点が難しいので結果まで待ちたいと思いますが、

 キーワード的には抜き出せているようにも思います(あとは文章力?構成力?という辺りだと思いますが、、出来るようになるのか不安です)

 

■理科:A/B-△~X

A問題

・動物の分類や火山、水溶液、振り子と、、春期講習以降では触れていない分野だったせいか、あまりよくありませんでした

→これを機に復習をしておきたいところです

 (昨日は滑車を少し復習していたので、、残念です)

B問題

・ちょっととっつきづらい問題(入試問題っぽい)でしたが、難易度はそれほど高くないような問題が多かったように思います

→見直す程度にしておきます

 

■社会:A-○,B-△

A問題

・地理のほうは△でしたが歴史総合で頑張りましたので平均よりは上かと思います

B問題

・他教科と同じ総合問題で入試問題ような感じなのだと思います

・慣れていないのか、こちらはA問題より苦戦していたようです

 

 

■4教科:△

・妹さんとしては初めての午前~午後テストという模試でした、さらにB問題では形式が違っていたり、午後のA問題テストでは明らかにミスが多く(特に算数)このあたりは課題になりそうです

・今後はGS特訓や夏期講習では長い時間の講習となりますし、場合によっては模試の午前・午後受験もありそうなので、そこに向けての気力?が途切れないような準備はこれから意識する必要がありそうです

 

 

形式や長時間の模試ということで生徒さんによっては実力を出せなかったケースも考えられますし(妹さんもそうかも)

 

 

そのあたりも加味して結果を見ていく必要がありそうです。

 

 

先日のマンスリーテスト採点結果は明日の月曜日、コース基準と今回のSOの結果は19日の金曜日だそうで、、今週は通常授業と合わせて復習(ポイントを絞って)の週になります。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ