早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点】サピックスオープン11月(小5)

こんにちは。

 

暖かいお天気が続きますね!この3連休は特に良いお天気です。

昨日のSOもそうでしたが、、今日もあたたかく学園祭日和です。

 

妹さんのほうも今日は朝から学園祭に参加してきました。

今年何度か参加できた学校なので、、新しい発見は少なかったかもしれませんが

本人的にはクラス展示や部活動等の展示も気に入った様子でした。

(通学路も慣れてきた感じ!?)

 

 

~~~~~~~~~~

 

そして肝心のサピックスオープン11月の自己採点ですが、、

 

 

その前に各社予想です。

 

 

【予想平均点】

 

受験Dr 

 国語:80~85点(漢字、空欄補充は簡単、後半は難化)

 理科:50~55点

 社会:50~55点(知識、地形は基礎、文章題は取り組みたい問題)

 算数:50点(難問、A問題でも難しい、パターン+変化)

 4教科:230~245点

 

コベツバ

 A難度:79点

 B難度:63点

 C難度:8点

 

サラリーママさん

 予想平均点:236~246点(参加231人時点)

 

 

前回SO時より少し平均は上がる感じでしょうか?

 

受験Drさんの解説では、算数はとくに難化しているそうで、正直この時期にここまでの難問が解ける必要がある生徒さんは、、少ないかも=これから小6以降である程度ついて行けるようになればよい、という評論もありました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*今年6年生のSの親御さんに聞いた算数の話しです

 

 

 

【自己採点結果】

算数:×

「難化」の影響もあるかもしれませんが、、前回よりも下げているかもしれません。

ここまで点数が下がると、なかなか正しく測れないようにも思いますが、結果はどうでしょうか。

(前回SOは悪いなりに算数は健闘していたので、2/1午後の算数1科なんかは良い結果に、、)

ただし途中まで解けていた問題も転記のときに反対にしていたりと、この辺はもう少し意識してもらいたいので、そこはフィードバックしたいと思います。

 

国語:△~○

このところのマンスリーやSOでは苦戦していましたが、今回はなんとかついて行けたようです。(毎日の取組みの成果かも、、)

ですが、、漢字があまりよくなく(←ここは必ず取りたいところ)いくつか残念な部分は残ってしまいました。

 

理科:△~○

苦手科目ながらついて行けたようです。

平均点次第なところもありますが、SOのように総合的な問題で苦戦していたので、今回は少し取ってきてくれたので、、その部分は良かったです。

 

社会:○

本人は社会は頑張ったし粘ったとのこと、なんとか平均には届きそうです。

自分的に「頑張れた」という時に少しでも良い成績だと、モチベーションも上がるしよいのですが・・結果はどうでしょうか。

 

 

4教科:△

前回よりも(たぶん)平均点に近づく結果だと思われます。

ただし、、算数↑でも書きましたが、理社でも何問か答えるのを反対に記入していたりなど聞かれてる部分をしっかり解答欄に書けずに落としてる問題がありました。

テスト中の緊張感もあるかもしれませんが、自分から意識しないとミスは減って行かないので、ここはしっかりフィードバックしておきたい部分です。

 

 

前回9月のサピックスオープンの時は自己採点の後は頭痛で寝込んでしまいましたが、、(笑) その時よりは少しだけ持ち直したかもしれません。

あと、どのくらいいるかわかりませんが、、早稲アカ等からの参加組もいたのだと思います。いきなりあの算数だと、、普通の生徒さんだとけっこう衝撃的だったかもしれませんが、そのあたりの影響がどの程度あるか、、など

 

成績表での結果を待ちたいと思います。

 

今日は少しだけできそうなフィードバックはしつつ、、

週明けの通常授業(月曜は金曜の振替授業です)に戻ろうと思います。

 

お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ