早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

結果偏差値:SAPIX マンスリー4月

おはようございます。

 

 

サピックスはマンスリーテスト、志望校判定SOと忙しい日々が続いています。

テストを受けている生徒さんはもとより、自己採点~復習と自宅でのテストの振り返りも時間もかかりますし、平常・土特授業もありますので、、、大変です。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

昨日の午後にはマイページで4月のマンスリーの採点結果と偏差値が掲載されていました。

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

算数と社会が牽引してくれたおかげで、、

僅差ではありますが目標偏差値を超えてきてくれました。

*すばらしい(たぶんサピ入塾以来最高偏差値のはず、)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

過去最高、、といってもあくまで当社比(本人過去比較です、)

 

 

■算数:過去最高偏差値(妹さん的には大台)

・入試本番ではなんとか算数は得点源の一つにしたいとおもい、妹さんなりにがんばっています

・春期講習は毎日1単元ずつというハードな授業でしたが、コベツバも使い繰り返し何度も問題をやってきたので理解に至ってたのだとおもいます

・ただし、あと最低でも2問、できれば3問は取れた問題だったのでとても悔やまれます

*SOの算数Aも大問1で2問も落としたので、、、、、見直しの方法を変えてみます

 

 

■社会:過去最高偏差値(大台の上に到達)

・社会のほうは11月以降「歴史」単元に入りましたので、もともと好きな単元だったし、しっかり積み重ねてきましたので今回の総合問題もしっかり取れていました

・残念なのは漢字が甘く、、点数の取りこぼしがあったところです

 

→算数、社会ではあと20点くらいは可能性がありましたし、テストでも入試でもノーミスとはいきませんから、、そういう意味ではあと10点は取りたかったところでしょうか

 

 

■理科:平均未達

・理科のほうは、電流、燃焼、月、太陽と、、頑張って単元をこなしていて、一定の理解までいったと思ってはいたのですが、テストではミス(見間違い・思い込み)でお落としていました

・電流では乾電池の向きが反対なのに「光る」としていたり、燃焼、月や太陽の計算でも考えが廻らず、、、落としていました

 

■国語:平均未達

・文章題の選択肢、記述がよくありませんでした

・復習で文章題の問題をやり直ししたのですが、、選択肢のほうは良い線まで理解しているようにも思えましたが、、、正解が取りきれていません

・漢字は継続してやってく必要がありそうです

 

 

→理科・国語については、、実力からしても残念な結果でした

理科と国語を合わせて30-40点ほど上げてもいいくらいですが、こちらもノーミスは難しいので、、20点位上げて行ければと思います。

 

そうすると、4教科であと30点は上げれる可能性がありますので、今回の結果を機に本人のほうでもあと1問、あと1点にこだわって取り組んでほしいです。

*特に、、算数はテストでの取組みを変えていかないと、、もったいないので実践してもらいます

 

明日はSOの予想平均との比較、兄のSO(4月)との比較も見ておきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ