早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

4月マンスリー前日(仕上がり具合は?)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

 

4月に入り学校も始まりました。

兄は早いものであれから2年が過ぎ、今年中3になります。

*応援していただいた皆様、ありがとうございます

 

担任が変わりクラスも新しくなったようで、気分一新取り組んでくれるとありがたいですが、、、行動はあまり変わらずです・・

 

 

そういえばGTECのスコアを持ち帰ってきました、B1に届いてた分野もあったりで意外とできた部分もあり、海外の授業に参加できそうとか、進学できるのか、、、など(夢のような話しですが)そんなことをつぶやいていました。

→少し興味をもってくれるとよいですね

 

ちなみに兄の学校では留学プログラムは奨学金が出るものも多く、争奪戦らしいです。

*意思が薄いと・・そもそも無理ですね

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、妹さんですが、マンスリー向けに頑張って追い込み中です。。笑

 

 

先日、兄のやっていた同じ月のマンスリー算数をやってみましたが

 

 

結果は、、なんと兄と同じ得点(2回目?)

 

自宅では・・好調なようです。

 

 

 

理科や社会のほうも、すこしづつ積みあがっているように思えるのですが、、

 

毎回のマンスリーの結果を見ると、

「成績として点数を取りきるのが難しい」、と感じてしまいます。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

兄はこの4月マンスリーでは、、算数の偏差値70でしたので、、

妹さんもそこまでいかなくてもいつもよりはずっと点数を取れるはずなのに、と(いつも)思うのですが、、、

 

 

結果はわかりませんが、、いつも物足りない数字です、、笑

 

 

一方で、普通に国語は負けないので、

そうすると4教科でももっと取れそうといつも思うのですが

なぜか算数もぱっとしませんし、4教科をそろえる事がなかなかできません。

*そろそろ兄超えでもいいんじゃないでしょうか??

 

 

明日も学校がありますので、復習は今日の夜までと明日の朝(計算くらい?)しかできません。

 

 

それでも久しぶりの午後の試験なので

 

 

あせらずしっかり頭を動かして、頑張ってきてほしいです。

 

 

成果が出れば自信にも繋がるはずなので、、なんとか点数と成績をとらせてあげたい、といつも思っています。

 

 

 

おつかれさまでした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ