早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【成績表】第1回合格力判定SO/9月

おはようございます。

*コメント・応援いつもありがとうございます

 

 

先週はSOが開催されていたので1週あいてのSS特訓、おつかれさまでした。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

昨日は、第1回サピックスオープンの成績表が返却されました。

昨年より結果・成績表返却のペースが早くなっている感じです。。

 

 

結果ですが、、すでにマイページ・合判資料でも確認はできていたので驚きはないのですが、傾斜配点と志望校候補での順位の確認をしています。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

先日も書きましたが、順位は「志望者数」内の順位です、その志望者数は第一志望~第3志望=2/1~2/3までの受験日で重複無しでSO受験者が志望校として届け出た中での判定になっています。

 

■単元別得点表

・全体:先々週の学別SO時よりもポイントアップです、、が足りていないのは算数と国語です

・算数:ここにきて取れる問題を落としているのが気になります、足りてない得点の大部分が算数での失点のように思えます

・国語:漢字・知識で取れるようになってきています、あとはもう少し選択問題での得点力を安定させたいところです

・理科:単元的に物理系だったり知っている単元だとしっかり取れています、ただし学別SOのようにひねってあったり、切り口が変わったりする+薄い単元だと落としてしまうことがあるので要注意です

・社会:公民以外はしっかりとれていました、公民のほうはうる覚え的な部分で失点がいくつかあったので繰り返しで覚えていきたいです

 

 

 

■志望校候補①

・先々週の学別SOよりもポイントアップだったので順位も少し上がりましたが、4月/6月のSO時よりも落としています。*6月SOよりは偏差値は微増でしたが判定は落ちています

・順位がよくありません、ここはしっかり算数をとってくる生徒さんが多いはずなのでそこで競り負けていたら戦えない、という結果でしょう

・先々週の学別SO時よりはおおよそ半分程度の志望者数になっています、、ただし例年の傾向からすると受験者数も増えていますし、難易度も上がっている傾向なので、もう少し踏ん張りたいところです

→次回学校別SOではリベンジしたいです!

 

■志望校候補②

・こちらも候補①と同じくポイントは多少上がったものの判定としては若干落ちています。ここも上位層は算数でしっかりとってくるので気を付けたいです。順位はまぁまぁでしたが油断はできないレベルです。ここも4月/6月SOよりも落としています。

・ここは4月/6月時の志望者数との比較では微増になっています、人気校ですし難関なので周りに勝てるようにしっかりやっていきたいです

 

■志望校候補③

・ここはなんとか80%キープできました、先々週の学別SOでは70%だったので少し押し戻したような感じです。(それでも算数は取りきっておきたいところ)

・志望者数の比較では学別SO時よりも半分以下の人数になっています。それでも順位はまぁまぁだったのですが、次回の学校別では取り返してほしいです。

→NN学校別を受験しよう、ということになりました

 

 

第1回のSOではパッとした成績は取れませんでした、理想では12月のSOに向けて成績を上げていく、、という事ですが、皆そうなのでなかなか簡単には行きません、、笑

SOの成績表では「成績推移表」として第1回~第4回まで連続して書かれるようになっていますので、、しっかりリベンジして取り返していきたいですね。

*志望校決定までの道のりです、、

 

 

まずは今月のマンスリー、SO、そしてNN?のテストをしっかり取り組みたい、と思っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ