早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【成績表】第3回合判サピックスオープン

おはようございます。

 

 

昨日は夕方から雨が降ってきてしまい、帰宅時は少し濡れてしまったようでした。

*無事に帰宅できてなによりです

 

 

日曜日は久しぶりのSS特訓で本人が居なかったので、、遅れていた保護者会動画を見ました、といっても最初の「総括」までです。*科目別はこれからの予定です

 

 

この保護者会動画は資料があって、少し前にサピからもらってきていた「入試対策保護者会」、「入試対策ガイド」のプリントと冊子です。

 

 

動画では、(当然)仕上げはまだまだこれからなので、毎月の複数のテストに関してや、今後のスケジュール、冬期講習・正月特訓などについてのお話しでした。

 

印象に残ったのは、SOなどのテスト後の取組み(当然ながら直し重視など)と、なんといっても12月マンスリーの取組みについてです。

 

12月のマンスリーは人によっては回避?というのもあるが、ここにきての、クラス落ち、ブロック落ちの心配など、、2/1校の一発勝負前のほうがもっとプレッシャーがかかるはず!とのことで、そういう精神的な意味でも必ず受験してほしい、とのお話しでした。*確かにその通りです!

そして、12月マンスリーについては、特に理社の問題は入試動向を踏まえての出題になるので、ぜひとも受験して学力チェックに使ってほしい、との事でした。

 

 

しっかりテストに挑戦して、入試本番に備えていきたいと思います。

 

 

 

ところで、昨日は先日のSO③の成績表をもらってきていました。

 

既にサピマイページでは合格可能性については見えていましたが、興味があったのは、志望校の「順位/志望者数」のところです。ここの増減はしっかり見ておきたいと思っています。

 

サピックスでは、SO①、SO②と受けた受験生向け(内部・外部とも)に、テスト内容、志願者状況などを動画で詳しく説明をしてくれています。例年、SO①~SO④に向けて志望者数が変化していく事もアリ、この辺りは動画の内容、データと合わせて確認しておきたいところです。

hatkobayu.hatenablog.com

 

そして今回の結果では、

 

 

志望校候補①:50位台(志望者数はSO①から大きな変化なし)

志望校候補②:20位以内(こちらもSO①から変化なし)

志望校候補③:20位以内(同じく志望者数の変化なし)

 

と今回はV字回復してくれました。まぁよかったところです。

 

そして、先日面談していただいた、サピ先生の期待にも少し答えられたように思えます。

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

とにかく、今回は算数+国語で粘れたのと得点を伸ばせたのが良かった原因ですが、

 

成績分布では、理科については2点刻みで多くの人数がいるので、偏差値のわりには差は小さく(良くなかったのですが)ダメージは少なかったようです。

一方で、社会のほうはけっこうばらけた得点分布だったので、こちらは唯一足を引っ張った科目となりました。(それでも、理社だけはなんとかよかった前回よりは総合で伸ばすことができました)

 

 

次のテストは23日火曜日の学校別サピックスオープンです。

ここもしっかり緊張しながら取り組んできてほしいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ