早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX 小6 通常時のスケジューリング

おはようございます。

 

 

昨日はSAPIX塾もなく今週の平常授業向けの復習などに費やしていました。。

今日は国語・社会の授業なので、その確認とかが主な内容です。

 

昨夜は、テキスト復習、歴史用語、社会コア、漢字、、こんなところでした。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

先日も書いたのですが、、どうも全ては無理、というのが正直なところです。

それでも理科・社会は積み上げ+スパイラル(何周か)が重要なので、めげずにやっているようです。。そして何度も挫折しています。(うちだけではないと思いますが、、笑)

 

 

夏期講習期間中との比較では、やる内容は増えたのですが塾も毎日ではなく(適度に休みあり)+学校が無かったので、その分うまくペース配分できていたような気もしています。

 

でも、先月からは学校も始まり+SS特訓の授業も始まったので、どうしても時間が足りていないのですね。それに加えて過去問演習のラッシュです。

 

 

うちの場合は(当面は)

 

平常授業:穴にならないようになんとか復習は最低限行いついて行く

 

過去問:サピ校舎の先生方の添削がとても有意義な面も多く、とりあえず時間も無い中ですが、、出来る範囲で過去問演習~採点~直し~提出~見直し、、を出来る限りやっています

 

どちらも算数については直しも少なくすんでいるので、その分暗記モノに時間を使いたいのですが、、どうしても算数中心になってしまう時もあるようです。

 

SS特訓:日曜の終日授業はこちらも入試頻出問題の練習+志望校対策なので、出来なかったところはなるべく復習するようにしています←土曜特訓よりは優先度をあげています

 

土曜特訓:これについては(当面)優先度を下げるようにしています。どうしても時間的な制約もあるし、土曜特訓については演習~採点~解説、、が主な授業内容なので、これは「普段の学習成果を測る」というように割り切って、あまりにひどい時以外は優先度を下げるようにしました。

 

 

これらの授業以外に、漢字、知識、コアなんかもあるので、、先日も書きましたが「出来る範囲で」というようにしています。無理してもしかたないですしね。

 

 

今週も火曜日からの1週間がはじまります。

*来週木曜はマンスリーテストです、、

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ