早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【成績表】サピ小6/マンスリー10月

おはようございます。

 

 

昨日は火曜日の通常授業がありました。

そして、予定より早く?10月度マンスリーテストの成績表をもらって帰ってきたようです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

コース分け基準の結果、

 

 

 

 

 

見事「α1昇格」になりました。

*パチパチパチ、、すばらしいです

 

 

 

 

ところが本人、、、国語・社会ついて行けねー、、、クラス落ちる落ちる、、と下向きな発言、、、

 

 

 

それでも、よかったです。

 

 

ちなみに昨日は成績表を一人一人返されたようで、ちょうど算数の先生からの返却で

 

 

「算数150点満点、すばらしい、良くできたました。おめでとう。」

 

と、言われたそうです。

それでクラス内はざわついたようです、、、笑

 

*え、あいつが?!って感じだったんでしょうか

→算数だけはできますから!と言っておきたいです

 

 

 

返却された成績表には「成績推移表」が乗っていますが、、

 

 

6月M、7月組・・絶不調、、夏期講習は最低からスタート

7月復、夏期M、10月M・・連続過去最高水準の4教科偏差値

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

7月復習テスト以降は(算数の得点は)、

 

算数:139点 → 130点 → 150点

 

と推移してきましたので、連続してしっかり取れてきているのは良かったところだと感じています。*そのままNNオープンも100点満点なので、好調です

 

 

ちょうど「10月マンスリー 算数の問題用紙」を確認したのですが、しっかり計算式、図、調べ上げ、、と書き込まれていたので、ミスなくできたのだと思います。

 

本人に聞いたところ、

 

・最後時間が余ったので、場合の数の問題にもどって書き出してみた、

・そしたら間違いに気が付いて、答えを書き直した

 

だそうです。

戻って確認・間違い発見できたのは「算数勘」のおかげかもしれませんが、今回はうまく行ってよかったです。

 

 

 

今週末は「合格判定サピックスオープン模試」です。

ここでもしっかりテストに取り組んできてほしいですね。

*その前に、マンスリー復習、土特復習があります(時間がホントないです、、)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ