早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

合格カレンダー下書き(サピ受験スケジュール表)

おはようございます。

 

 

サピマイページのほうで、受験スケジュール表絶対合格カレンダーのデータがDL出来るようになっていました。

 

さっそく下書き用にプリントアウトして、書き込んでみました

*実際にはA3でプリントアウトする方がよいです、、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

スケジュール表に書き込める学校数は6校です。

 

下書きでは、、左の1枠目から、

 1月:地方校

 2月:志望校候補①、②、③、④

 2月:国立

と仮で書いてみました、これですでに6校です。

 

 

 

予定としては、

1月:地方校は受験確定、他に 埼玉・千葉の1校など受験する?

2月1日:候補①~④から1校を最終的に決定

2月2日:併願校①(ほぼほぼ決めている)

2月3日:2/1校次第だけれど、私立1校、国立2校?出願

     *前日に受験校選択?

2月4日:併願校②(こちらもほぼ決めている)

2月5日:併願校①、②がどちらもNGの場合は受験?ただし1月地方校進学時は受けない予定?

 

 

 

どう考えても、合格カレンダーが2枚必要になります。

 

あとは写真の準備、調査書の準備ですが、調査書のほうは受験するかどうかわからずでも必要な学校分については事前に依頼する必要がありそうです。

*小学校の先生のほうも準備や承認?まで時間がかかるとの話しですよね、

 

 

併願校のほうは、①、②ともに前日までのWeb出願で、①、②校とどちらもよさそうなので悩みますが、2校の合否が出てからどちらかに振り込めば間に合いそうなので、これはよかったです。

 

志望校のほうについては、サピの合格判定SO模試の会場や、この後予定されている学校見学2校くらい?で、併願校含めてほぼ本人も見れたはずなので、いったんはサピの個別面談前までに意思表示はしてほしいと思っています。

 

とはいっても、サポーター親のほうも未だ迷ってる感じもあるので、、このあたりは本人の意向に任せたいと思っています。。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

下書きをしながら、うちの受験生兄さんにいいました。

 

2/1の志望校、決めるときは、

 

 

「6年間ワクワクする楽しいと思える学校を選んでください!」

 

 

と伝えました。

*わかってくれるかな?!

 

2/1志望校の絞り込み、、ホント難しいですね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ