早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1年前の兄(サピックス夏期講習前)の様子・・

こんにちは。

 

 

6月のマンスリーテストを終えて、、夏期講習が近づいてきました。

 

1年前(サピ小6生のとき)はどうだったか、、とすでに遠く昔のようにしか思えませんが、、夏前に成績が落ち込んでいたので、けっこう焦っての

 

7月マンスリー:5-6月の不調から、さらに点数を落とし、、サピ最低の成績となっていた

7月復習テスト:それまでのマンスリーのごとくしっかりと全力対策&復習

夏期講習:全力でクラスアップを狙う

 

という感じだったと思います。さすがに7月のマンスリーの結果を受けて、、

 

 

たしか、、夏期講習は参加せずこれまでのSAPIXテキストの復習に注力してもよい、というような話しを子供にもしていました。

*当然、サピ校舎の先生からは全力で阻止され、、うちの兄もどうしても行きたいと言ったので、、頑張って成績上げるように話し合った記憶です

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

そして、、そろそろサピックス 「有名中学入試問題集」の時期になっています。

*1年前の記事なのですが、、けっこうアクセスしていただいてありがとうございます

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

記事にあるように、裁断→A3コピー→問題取組み→採点→サピックスへの提出

 

と、各教科の先生の言われるようにそのままやっていました。

*夏期講習の予習・復習と合わせると、それでも手いっぱいです

 

 

ちなみに、この有名中問題集は声教さんの監修です。

 

昨年はあまり利用できなかったのですが、声教さんのHPでは「解答用紙」のダウンロードサービスも始まっているようですので、過去問の自宅テストと合わせて活用できると思います。

 

 

サポーター親としては、問題の準備、解答用紙の準備、採点、、、これがとても大事ですよね。。

*解答用紙のダウンロード、、、もっと使いたかった・・どれだけ楽になったか

 

 

妹さんのほうは、もう少し先ですが、、「夏期講習」と聞くと思い出してしまいます。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ