早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 小4組分けテスト(7月に向けて)

こんばんは。

 

 

今週は、兄の中1生のほうは「1学期期末テスト」週間のようです。

中間テストのときは、数学の演習問題集を持ち帰ってこなかったり、試験の時間割も知らずで準備もしてたり・してなかったり、でしたが、、

 

期末テストも同じ感じです・・汗

 

それでも中間テストの時よりクラスのお友達も増えたようで、成績の良かった友達には「どうやって勉強してきたのか」とか聞いているそうです。

入学した4月の頃より、同じ沿線で帰宅する友達や、部活と帰り方向が一緒の友達と、、と活動範囲も増えているようです。

*最近は、、帰宅途中の駅でアイス買ったり、ジュース買ったり、課題に必要な文具を買いに行ったりと、中学生の世界で活動しています

 

 

先日は同じクラスの優秀な友達(某○成合格してるけどサイエンス好きで入学)の彼といろいろと話しをしていたそうですが、、、先週末にその子の演習冊子(国語)がカバンにある、、と夜中に騒ぎ出して、あわててLINEしていました。笑えます。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

中間テストと比較すると、科目数が増えたり、音楽なんかのテストもあったりと、それなりに大変なようです。*それでも先ずは数学と英語ですよね(英語は落ちこぼれないようにしておきたい科目です)

 

 

 

~~~~~

 

そしてそして、

うちの妹さん(元アベレージ女子)は、この週末に4教科になってからの

 

 

初の組分けテスト

 

 

です。

 

 

 

とりあえずですが、

 

国語:知識系の復習

算数:3月、5月、6月のマンスリーテストの復習

 

なんかを中心にやっています。

理科、社会は、、直前の内容が中心でしょうか。。

 

算数のマンスリーテストの問題は、サピックスの解答解説にある「基礎問題」の復習です。ここが全て取れれば90点~100点に近づけます。

マンスリー後にはいつも復習もするのですが、、なかなか再度やると解けない問題が出てきたり、計算ミスで間違えたりと、、なかなかうまく行ってません。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

それでもなんとかアベレージ女子復活を願いたいです。

*7月Mは無理でも、、7月復習テストや、夏期講習明けも含めて頑張りたいです

 

今回の7月組分けテストは「週末の日曜開催」なので、(小学校の授業も無く)体力的にはいつもより良い、と勝手に思っています。

*未だサンプル数は少ないのですが、、サピのテストに関しては、平日テストよりも週末テストのほうが良い感じがするので、ここも期待するところです(小学生女子ですしね)

 

 

夏期講習が近づいてきていますが、、1年前の兄の時も、夏からしっかり上げ調子で秋以降を迎えることができたので、、

 

 

妹のほうは未だ小4生ですし、、夏が本番というわけでもないのですが、落としている調子を少し取り戻すきっかけとして夏期講習を使ってほしいと思っています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今日もサピは通常授業です。頑張ってきてもらいたいです。

*まだまだ先は長そうです

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ