早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点速報と集計】小4マンスリーテスト10月

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

 

すっかり涼しくなってきている10月中旬です。

一部の私立中学ではすでに中間テスト週間だとか、、うちの兄は来週から中間テストですが、なぜか余裕をかましてゲーム三昧です。。(どうにもならない・・)

 

さて、サピックス小4生のみなさんは、、

初めてのサピックスオープンから10月マンスリーテストと、連続のテストお疲れ様でした。

 

 

うちの妹さんですが、SOのほうはやはりパッとせず、、6月-7月のテストのように落ち込んでしまっていました。。(忘れてしまっている事多かったですね、、)

 

 

ですが、気を取り直して・・10月マンスリーの自己採点です。

 

 

*自己採点集計にも参加させていただいています!

2025challenges.blogspot.com

 

 

結果、

 

 

7月復習テスト、8月夏期講習マンスリーテストの素点を超えて、ここ最近では良いほうの点数まで伸ばしてくれました。。*でも平均点は高いかも?

 

 

それでもしっかり得点を取ってきたところは良かったと思います。

偏差値は未だわかりませんが、、得点は少しだけ伸ばせました。

 

 

 

 

■算数:○

前回のSOよりも得点は伸ばしてくれました。(でも、大問6、大問7は手つかず)

このところよく話しをしている通り、時間は無いけれど取れる問題でしっかり得点を稼ごう!というのをある程度実践してくれています。なので後半の問題まではいきつかず。。

それでも大問1は1問ミス、大問2は全問正解と、、少しずつ上昇の兆しです。

(実力的にもあと3-4問は取れそうです、、)

 

 

■国語:▲

今回は国語はあまり取れませんでした、本人曰くSOよりも国語は難しかったとの事。

漢字は満点、知識もいい線まで取れましたが、、肝心の説明文・読解問題が、記号も記述も良くありませんでした。国語は得意ではないので(得意科目あるのか?!)すぐの特効薬はありませんが、おいおい選択肢の取り組み方や記述の方法など、、本人とやっていきたいと考えています。

 

 

■理科:○

理科のほうは(平均点は良いかもですが)得点はそこそこ伸ばしてくれました。夏期講習マンスリーと同等の得点です。もうひと伸びしてほしいところですが、、本人はそれなりに真面目に取り組んでいますので、見守りながらサポートしたいと思います。

 

 

■社会:-

今回もあまり出来は良くありませんでした。漢字で書くところが多いので、細かいミスでも得点につながりません。地理系と合わせて漢字まで覚える必要がありますので、ここは積み重ねしかありません。なかなか浮上してきませんが、、ここは辛抱しながら待つようにします。漢字は普段の復習で繰り返すしかないですね。(復習のときは出来ててもテストではミスがおきているようです)

 

 

■4科合計

得点では7月復テ、8月夏期講習マンスリーを上回ることができました。

*偏差値のほうは結果を待ちたいと思いますが、、クラスのほうはステイでしょうか

今回は算数と理科でなんとか踏ん張れたのですが、、国語が足を引っ張ってしまいました。算数であと3問、国語で20点、社会で10点ほど上澄みができれば当面の目標点まで届きそうですが、、そこがなかなかすんなりいきません。

本人のほうは前向きに頑張っていますので、、継続して待ちたいと思います。

 

 

*夏期講習マンスリーの結果

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今週はSOの結果が見れるようですし、昨日のマンスリーテストの結果は週明けになります。しっかり復習をしながら結果を待ちたいと思います。

 

 

お疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ