早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX「受験校調査用紙1回目」記入

おはようございます。いつも温かく見守って頂きありがとうございます。

 

先週のサピ木曜通常授業(算・理)ですが、、

 

 

 

α1復帰、、ならずでした。(残念)

 

 

 

それでも、授業中にやった「入試問題チャレンジ」では校舎単独トップだったそうで、ご機嫌で帰宅しました。

*あと1問解けてたのに、、と(いつもの転記時の足し算ミス、、、、)

 

 

 

サピからは「受験校調査用紙」をもらってきていて、来週には提出が必要だそうです。

*合計4回も提出するのですね、、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

先日の「サピ下期個別面談」は、いろいろと事前準備をして、①2/1校の選択について、②2/2以降の併願先について+1月校の受験(使い方)について、と相談してきています。

 

すでに合判サピックスオープンは来週日曜日の第4回=最終回を残すのみ、となりましたが、、まだ決めきれていません。

 

面談時には、併願校は悩むことなく全く問題ないと思います、との事でしたが、、

 

 

2/1校は決めきれませんでした。(そしてまだ同じ状況、、)

 

 

そこで、受験生本人とサポ(親)との会話では、なかなか本人もホンネを言えなかったり、塾の先生としての意見(それなりに本人の力量を見てもらったうえで)なんかも踏まえて、先生と受験生本人で少し話しをしてほしい(ホンネはどこ行きたいの?)というお願いもしてきています。

 

→快く引き受けてくださったのだけれども、、いつ話すのだろう、笑

 

 

安全志向がホンネなのか、チャレンジしたいのか、大学付属がいいのか、、という感じで本人も揺れているように見えます。どうもちょっとした出来・不出来で「入試問題が合わなかったらどうしよう」というような感覚もある様子で、本人的には気にしているようです。

 

ただし、今月は合判SO、学校別SOとしっかり算数を得点し+国語を(以前よりは)伸ばしてきているのもあって、、そう考えると「チャレンジしてみる」というのも良いかな、と感じています。*この先長いのだから、それも経験ということです

→それでもまだまだ得点も偏差値もブレは大きいです

 

という感じでなかなか決まっていませんが、笑

 

とりあえず、受験するかもという学校は全て書き出す、ということでの提出なので、先日の個別面談のとおり2/1は3校、2/3は2校(1日の結果をみて変更あり)の前提で記載しておこうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ