早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX/保護者会動画と志望校(本人との会話)

おはようございます。

 

今週からめっきり寒くなってきています。それでも週末は授業と学習時間です。

*しっかり頑張ってます、、このペースで走ってほしい

そして来週にはもう12月、最後のSOが次の週末に予定されています!

 

 

SAPIX小6 進学校か大学付属か(志望校) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

高校受験目線での志望校選び(SAPIX 中学受験) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

ところで、うちの問題はやはり「2/1受験校=志望校」が決めきれていないことかと思い、なんとか受験生本人と話しをしようとも思うのですが、、

 

 

 

・週末は塾からの帰宅が夜、夕食やほんの30分のTV(ブラタモリとか)の時間が貴重

・平日もサピ復習や過去問やテスト演習の時間(演習すると復習が必要)でけっこうタイト

 

と、いいわけでもありますが、なかなか本人のホンネを聞くに至っていません。。

 

もう、本心では決まってるのかな?とも思うのですが、、そうでもないようです。

 

 

勝手に分析してみると、、

 

・模試やテストで下ブレすることもあって、一発勝負だと少し自信がない?

・過去問なんかは、そこそこできているように見えるのですが、どうも算数が大きく平均を下回ることがまれにあって、それも心配なのか?

 

など、普段は平気そうでもあるのですが、「2/1校は落ちたくない」が先に行ってしまっているようにも見えます。

 

私たちも6年初めのころはそう思っていたのですが、最近の様子や取り組みを見ていると、

 

合否結果よりも、ここまでしっかりやってこれた事

 

に価値があるように思えてしまい(きれいごとでしょうか?)、結果だけでなく挑戦する、やりきる、事が大事なように思えています。

*すくなくとも、ここまでやってこれたのですから

 

なので、なんとか本人が行きたい学校を決めて、チャレンジしてくれる、というのが理想ではあります。たとえ2/1校でなくても「それなりにやっていってくれる」とは思っていますので。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨日は保護者会動画もみました。

模試の結果などは「あまり気にせず」という事も言われていましたが、どうも本人が↑のように心配している、という事もあるかもしれないので、もう少し模試の結果を伝えてみようかと考えています。

 

先日からも思っていたのですが、夏休み以降はそれなりに結果も出ていて、学校別SO①(1校)、合格判定SO②以外はしっかり合格圏内に食い込んでいるように思えます。先日の合格判定SO③は志望校候補①の80%まであと1点と資料では書かれているので、そのあたりもそれなりに伝えよう、と今は思います。

 

なので、下向きでかんがえるのではなく、挑戦しようと思う、絶対に合格してやろう、という気持ちで向かって行ってもらいたいです。

 

夏休みにしっかりできたイメージがあるので、冬休み以降はそれにならうように、①算数分野の復習・仕上げ、国語知識、理科・社会分野復習、とやることは多いのですが、しっかりやっていく、というのがいま考えている理想です。

 

 

今日も終日SS特訓です。頑張ってきてください!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ