早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【採点結果】8月マンスリーの結果と夏休みの頑張り

こんばんは。

 

 

今日は久しぶりの晴れ間も出て暑くなっていました。

でも九州地方から台風が来ているということで、、お天気は安定しません。

 

読者さんからのご指摘で、、、社会科は「未だ歴史は始まりません」とのことで失礼しました。しばらくは地理の知識の深堀で、農業や産業などの基礎を学ぶのだと思います。

 

サピックス6年生は、夏期講習でちょうどデタバ(=データバンク)を終えてきたところですね。都内の難関校ではデタバがそのまま出るということはありませんが、

例えば、埼玉の栄東なんかでは、けっこう直球で出てきた入りするそうです。

 

デタバはどこかに去年の資料があったと思うので、、妹さんの小4下期の社会のときに少し使ってみようかとも思っています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そういえば、去年の小6夏期講習では、、社会はけっこう苦労した記憶です。

*9月移行はそれなりな点数になってはいましたが・・

 

兄の場合は小5の9月にサピックスに入塾したので、、このサピ小4で行われる社会地理系があまりきちんと入っていなかったのも原因だったと(今更ながら)思います。

(デタバは難問に挑戦するうえでの基礎の基礎として重要です・・)

 

 

~~

 

さて、夏期講習のマンスリーテストの採点結果と偏差値が、お昼過ぎには SAPIX マイページで発表されていました。

 

 

結果

 

 

5月頃の偏差値近辺まで戻すことができました。

*アベレージ女子復活まであと少し、、(というか超えていきたい)がんばれ!!笑

 

2025challenges.blogspot.com

 

集計サイトのほうでは、予想平均点は270点前後とのことでしたが、

 

「255.6点」

 

というのが今回(小4夏期講習M)の平均点でした。

 

若干、予想より低めだったようです。

思ったより算数・社会の平均点が悪かったのだと思われます。

 

 

昨日の自己採点時にも書きましたが、、算数の基礎問題をあと30~40点は確保して、国語の知識や記述、社会の漢字間違いなどのミスですが、それもしっかり取るべき問題だったように思います。(少なくとも今回ならそれだけでしっかり上げることが出来たと思われます)

理科はけっこうよく、平均もしっかり超えてきていたのですが、、未だ取りこぼしがあったようで、その復習もしていました。

 

 

具体的な採点結果と点数が見えたので、あとはこの問題、その問題、、と具体的に取るべき問題について本人と少し話しをしています。

 

そうすると漠然とした50点よりも、より近い50点でなんだか実現できる日も来そうな気がします。(その気になってほしいところです)

 

 

正直、アベレージ女子復活までは、、あと少し足りていませんが、なんとか光が見えたマンスリーの結果ではありました。

 

そして、調べてみると・・7月復習テストも少しだけ上回りました、よかった!

これも夏期講習中の頑張りが少しは報われたということですね。

 

 

クラスのほうも、2~3クラスは浮上出来るのだと思います。

*あとは年につれて少し成長してくると、、こういう所もすんなり出来るようになるのかもしれません

 

 

春より3-4ヶ月経ちました。。

 

そろそろ切れてきたので、、テキスト収納用にAmazonで購入です

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ