早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ夏期講習(休み中)の過ごし方

こんにちは。

 

 

明日から世間ではお盆休みの期間?!でしょうか。。。

*それにしても暑いです・・

 

 

サピックス小4生の夏期講習は、、今日で前半が終わりお盆の中休みです。

そして5日間の休み期間に入ります・・

*昨年は兄の小6生の夏期講習でしたが、、見返してみるとやはり5日間ほど休みがあったようです

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

昨年は前半というかお盆までに2/3くらい終わっていたような気がします。

そして8月後半はカキシが始まって、そのあとSS特訓講座へ行くようになります。

 

あ、9月からはSO、マンスリー、志望校別SO、NN模試、、と立て続けなので生徒さんも親も大変です。

どこかの書き込みに、、通常授業、土特、SS特訓とあって全てをしっかりできない、というのもありました。たしかにその通りです。本人に聞いても土特は手を抜いていたとの話しです。(ただし費用としては通常授業で平日+土特、それに加えてのSS特訓だったので、、土特無しは費用は払っても行かないという事ですね=土特無しも案外良い手だとも思います)

 

 

去年の夏期講習では、、

・なんとか毎回クラスアップを狙い頑張っていた

・講習中の授業点は「デタバ」+「漢字」+「算数」の合計点が中心

 *理科もあったと思います

・講習以外には有名中の課題とやり方が配られていたのでそれに沿う計画を立てていた

という感じです。とにかく休みの日は、夏期講習の復習と有名中です

 

 

妹さんのほうは、、未だ小4生なので

 

ここはしっかりと「夏期講習前半の復習」をしておきたいです。

*それと後半戦用の漢字対策も!

 

 

今日の授業は昨日の小数点の計算に続いて、分数の計算だったそうです。

午後からは復習とお盆休み中にやる復習単元のピックアップも済ませておきたいです。

 

 

当面の目標は、、8月末の夏期講習マンスリーテストですよね!!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ