早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

夏期講習終盤~サピ小4~(去年はカキシの頃)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

 

サピックス小4生の夏期講習はあと2日を残すのみになりました。

 

サピ小4生は8月にはいってから全14回?の夏期講習でしたが、、、

 

 

本人「夏休み前よりできる問題が多くなった・復習もできた」

とのことでした。*まだあと2日あります

 

そして今日は、サピクラスのお友達に、、「テスト勉強してるの?」とか聞かれたそうです。

本人は、、何て答えたんでしょう、、笑

 

 

 

夏期講習のほうは、算数や社会はわりと復習でカバーできたそうなので、、(月末のテストではわかりませんが)本人的には良かったのではないでしょうか。

 

 

コツコツ積み重ねるのが中学受験です。。笑

 

国語:読解や説明文、詩、はあまり実感がないけれど、、漢字のほうはもう一度がんばっていました(いまのところ100点、90点が多い)

→うちの場合だと、、漢字は満点取るのが基本になりそうです・・

 

算数:1学期の単元を復習、特に苦手な「分数関係」、「場合の数」、「約数」なんかは復習も兼ねてでき、それ以外の分野も基礎の定着を確認

 

理科:1学期の復習にプラスして、植物・昆虫はより深く、バネやテコの単元が出てきている、、このあたりはアベレージ女子にとっては難しいところか・・

 

社会:1学期の復習が中心、地理については毎回のDCを連続100点継続中で本人も最後まで継続したい、との意気込み。

 

 

と、4教科それなりに頑張れている様子です。あと2日間、頑張ってもらいましょう。

 

~~~~~

 

ところで、、ちょうど1年前のいまころですが、、

サピ小6生だと、夏期講習としては8月中旬までで、そのあと最後の週にかけては

カキシ=夏期志望校錬成、、がはじまります。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

カキシと合わせて「過去問、有名中過去問題集」もこなし始めた時期になります。

 

先日聞かれたのですが、、兄のときは過去問については2月頃からほんの少しだけやっていました。*算数の過去問だけですが、

 

その時は「算数」については自信があったらしく、力試しもしてみたい、とのことで少しだけモチベーションも高く望んでいました。

 

サピックス【過去問やってみる】 志望校候補③ - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

最初に取り組んだ時は、、さほど得点はできていませんでしたが、、

 

結果的には夏以降の過去問で再度挑戦したときに、それなりに得点率がアップしてきたので、本人的にも、サポータ親的にも「少し成長を感じられた」というメリットもあった、というところです。

 

 

妹さんが小6になるのは、、もう少し先ですね。

まずは今月末の夏期講習・マンスリーめざして頑張ってもらいます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ