早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小4 冬休み

おはようございます。

 

 

今年もあと3日間、いよいよ2023年です!

小6の受験生のみなさん、あと一息ですけど1月の一ヶ月間も重要です。

 

兄の通う小学校はわりと理解のあったほうで、、中学受験生は(だいたい)10月頃からは、

 

小学校の宿題はパスしてもOK

(感染不安もあるので)通学無しでもOK

 

と、してくれていましたし

 

受験生も多かったので(クラス半分以上?)クラスに数人のマイナーだったり、宿題は絶対、、というのもなく、恵まれていたのかもしれません。

 

 

たしか、冬休みにはいる少し前には、、担任の先生のほうに「受験用調査票」もおねがいしていました。

 

当時は未だ受験校を決めきれていなかったのもあったし、複数出願~シナリオによって受験校選択というのもあったので結局3つか4つお願いしていたと記憶しています。

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

去年だと、、ちょうど正月特訓前日だったようです。

 

 

~~~

 

今年は、妹さんが小4というのもあって(SAPIX冬期講習は少しお休みし)

数年ぶりに家族で帰省しました。

*兄のほうは全国旅行支援で早めに出ました・・

 

 

 

小4妹さんは、、SAPIXのテキストをもって帰省しているのですが

 

 

やはり、まったく進みません。(仕方ないか・・)

 

 

 

すでに冬休みモード、実家だし、、少しやり始めても注意散漫です。

*兄のほうも学校の宿題を持ってきていますが、、こちらもあまりすすみません

 

 

 

やはり早めに東京に戻る計画でよかったと思います、笑

 

 

サピックスのほうは、、年明け9日に「組分けてすと」=範囲無し

 

がありますので、なるべく冬期講習テキストの復習は進めておきたいところです。

今日は理科の復習から始めるそうですが、、、

 

来年からはあまり休めないかもしれないので、、最後の冬休み

少しはゆっくりしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ