早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1月校受験の時(去年の今頃)

おはようございます。

 

今日で正月気分もおしまいです。

*2023年受験生の皆さんは、お正月もないですね(あと一息です!!)

 

 

年末~元旦まで休暇モードだったので、、

 

昨日はリハビリで、、少し家族でウォーキングに行ったり(ただの買い物です)

夕食後は(Switchとかスマホゲームではなく)ボードゲームをやったり

 

*コロナ過になったときにお勧めで買ったボードゲーム

(当時は小2の妹さんもなんとか参戦・・)

 

そして、

 

兄のほうは冬休みの課題や自宅学習

妹さんは、、サピックス冬期講習の復習と学習

 

なんかを進めていました。

 

~~~

 

さて、兄の1月受験の話しですが、、

 

1月は地方校1校、栄東の受験でした。

*千葉も参戦しようかと思いましたが、、直前で過去問を触ってみると、、無理そうとのことで回避しています

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そのときは、初戦の地方校(たしか1月8日受験)の前に、手紙を書いたのを覚えています。パワポで書いて、スクロールで読んでもらいました。

 

そんなことで受験に送り出したのですが、、

 

さすがに初戦は疲れや緊張もあったそうです。

あと、、栄東ですが、

 

 

兄はクルマでの移動がたまに酔ってしまうのもあって、電車で行きました。

*池袋まで出れると、、さほど遠くは感じません

 

そして、サポータ親のほうですが

 

 

■栄東受験時の待機について

昨年の例でいうと、確かに体育館で送迎の親は待つことが出来ますが、、

寒いのと変な緊張感もあったので、私は体育館を覗きはしましたが

 

結局、橋(川)を渡って、、ガストやコメダ珈琲に行ったのを覚えています。

*15分ほど歩くと着けます

 

駅のほうに向かうと喫茶店はありましたが、たぶん送迎の親御さんでいっぱいだと思い、あえて逆方向に行きました。

 

それでも混雑していましたので、行かれるのであれば早めをお勧めします。

 

 

当時は、、まだ2月校の出願はせず、、ある程度結果が見えてから決めたい、

というのもあって、「出願」は準備だけして様子見の状況でした。

 

小学校からの調査書や成績表のコピーは、、重複して準備はしてあったはずです。

 

 

 

 

それで、、少しだけ質問のあった話しですが、

 

■1月受験校の選択について

1月の地方校は、、本人はそれなりに気に入っていたのもあって、東京校で納得のいく結果が無ければ進学予定の学校でした。

 

栄東は、、当初は受けなくても良いかと思っていましたが、、どうもクラス(塾の方)でも受ける人が多かったり、受験者中の順位なんかもわかる、とのことで

 

結局受験した、というところです。

 

■1月受験校の過去問

過去問をどれだけやったか、についてですが

 

地方校のほうは、算数を1年分か2年分、

栄東のほうは、ほぼやらずでした。

*栄東は説明会で入試問題の傾向についての話しがありました(去年は)

 

栄東に関していうと、社会はSAPIXのデタバが近かった印象(こちらは親の印象)、

算数については「けっこう違う感じだった」、というのが本人の印象です。

 

なので、どちらかというと東京校の過去問と、サピックスの復習に注力しながら、、臨んだ1月校の受験だったように思っています。

 

~~~~~~~~

 

さて、、妹さんのほうですが、、

 

今日までにSAPIX冬期講習の復習を終える必要があります。。

頑張りましょう!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ