早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX正月特訓前日(休みの日の過去問)

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

 

このところのメンタルのブレが大きく、サピのプリントや問題が1問できないだけで、、もうだめだ、あきらめる・・を連発しています。。

 

今日は休日(明日から正月特訓)だったので、あえて朝は起こさず放っておきました、、(休息のため)

それでも8時過ぎには起きてきたので、、算数や漢字、サピのプリントなどもやりつつ、午後からは

 

 

過去問:志望校候補①

 *3教科(国語、理科、社会)

 

をやってもらいました。

年度は2017年です、算数は先日やっていて点数が出ていたので、4教科の合計で見るために残りをやっています。

 

→これでやっと志望校候補①の5年分まで到達しました。

 

 

今日は国語のデキがよく(合格者平均+1点)、あとは社会が15点程度超えてきていたので、最低点も30~40点ほど超えてこれました。*すばらしい!自信にしてほしい!

 

 

これまでの過去問(志望校候補①)ですが、

 

 年度:合格最低点比較

2021年:-2点

2020年:+19点

2019年:-4点

2018年:+1点

2017年:+39点

 

けっこう勝負できてるかもです。

 

ただ、過去問を始めたのがサピの夏期講習後半からで、、4教科ともそこからは得点力が上がってきているはずです。。本来なら1月に5年分をもう1周したいところではあります。(時間あるかな、、)

*そもそも志望校を決めきれていないので、、1校の過去問に集中できていない部分はありました

 

 

先日のサピの先生からのお話しでも、相性や得意科目の観点と相場から?笑、候補①を進められているので、、あとは本人次第です。

 

それでも塾とかで1問できなかったり、プリントの点数が悪いと投げ出してあきらめる!!と騒ぎ立てます。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

↑それで塾の先生からお電話をいただいていました・・

 

 

 

模試の結果では、、

 

学校別SO:60%

合判SO③:70%(80%まであと1点)

合判SO④:80%

 

と、調子も悪くない感じなので、サポーター親としては挑戦しても良いのでは、、と思っていますが、どうも本人としては失敗したら・・どうしようと、不安なようです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

↑そのためにも、いくつかパターンは組んでありますし(笑)

 

 

それよりも挑戦せずに終わる方が心残りになりそうですし、2/2や2/3もあるので、心配せずにやってほしいところです。(はやく吹っ切れてもらいたいところです)

 

 

明日からは正月特訓です、、午前9時からの終日授業になるようです。

体調も崩さず、頑張ってきてほしいところです。

 

今年もあと2日です。いよいよ12月が終わります。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ