早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

復習テストの復習(算数、サピックス新5年2月)

こんばんは。

 

 

金曜日から新5年生のクラス(通常授業)がはじまりました。

*水曜日は復習テストだったので授業は金曜からです

 

関東地方は大雪警報が出ていましたが、、無事に通塾できたようです。

 

~~~~~~

ブログのタイトルを変更したのですが、、にほんブログ村などのタイトル表記が修正されていませんでした。(先ほど修正したところです)

~~~~~~

 

復習テストのアンケート等を見ていると、、

算数・国語は簡単、理社も普通、、という話しが多かったようです。

 

アンケート結果では、、平均点は前回12月マンスリーと同じくらい、ということですが、、

そうなると、得点が上がってしまいそうってことはないでしょうか?

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そして妹さんのほうですが、、少しずつ復習テストの復習をはじめています。

 

■算数

いったん、コベツバを見ながら復習しました、それでも大問1~4までは出来が良かったので、後半以降の解説を見ています。

(ですが、、肝心の大問6以降は有料会員しかみれません)

 

合わせて問題用紙を見直しました、、昨年10月のマンスリー以降、とてもよくなってきている=ていねいにしっかり書けています。計算前の「何」についてかの記号、式、計算、図、、こんな感じで丁寧に書いていければ(この先は難しくなりますが)なんとかついて行けるかもしれません。*甘い?!(笑)

 

今回は大問5以降の出来がよくありませんでした。ですが本人の実力からすればもう少し取れた問題もあります。

 

5年生からの算数は「大問7」まで設問があります。本人にきいたところ、時間がなくなってしまい途中で終わってしまった問題もあるようです。

スピードと正確性は大事ですね。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

以前、兄の時にお世話になっていた「コベツバ」について書きましたが、、

妹さんには少し違う形でコベツバを使おうか、と思っています。

 

兄はそもそも偏差値60はいつでも取れそうな感じだったので、コベツバwebでサピックスの課題とは別に時間を割いてやっていました。

 

ですが、妹さんのほうは、、まだまだ基礎が必要ですし、いまのところの受験予定の中学校も先ずは基礎からと思います。

 

なので、サピ授業のフォローとして「Stanby」の受講にしようかと、、考え始めています。

 

■コベツバ新5年生、Stanby内容

◯デイリーサポート
「アプローチ編/確認編/入試問題に挑戦/思考力の養成」
◯デイリーサピックス「思考力アップ」
◯基礎力トレーニング(数値替えサイクル初日)

 

正直、他教科もありますので、、どれだけ算数に時間を使うか、というのも問題ですが、日々のテキストやマンスリー等の直しも重要でしょうし、

いまのところコベツバ先生の解説もそれなりに見れている感じもしますので、、

 

悩みどころですが、、先ずは無料体験してみる予定です。

*問題は、、他教科の復習も踏まえての自宅学習の時間です・・

 

 

算数以外は、、理科、社会の復習も始めているようです。

*理科も社会も惜しいところを落としてるな・・

 

来週からは週3で通常授業です、途中で息切れしないようにサポートしていきたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ