早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

コベツバ始めて3週間(サピックス小5)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

ひさしぶりの普通の週末です、、笑

 

兄は部活があるそうで、土曜も日曜も忙しくしています。

*自宅学習しない言い訳にしてる感ですけど

 

~~~~~~~~~~~~~

 

そろそろコベツバを開始して3週間ほど経ちました。

 

 

SAPIX コベツバ初日(小5) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

目標は、サピックスのマンスリーや組分け、模試等で

 

毎回、「150点満点中の100点以上」を取れるようにしたい!

 

というのが思惑です。。

 

 

3月の組分けで大きく失点してしまいましたが、同じ3月の復テでは取り戻してきてくれましたので、効果は少しあったのかもしれません。

 

大問前半はミスで何問もおとしましたが、後半は理想通り取れましたので、

そのあたりはコベツバ効果!のハズ。。

*基礎がしっかりできれば、大問4以降、特に5、6の(1)なんかは取れます

 

 

算数くらいは、、毎度「60」に近づけてほしいところです。

(妹さんの目指す学校だと、一番安定して取れる科目になるはずです)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そして、、このところの感じですが、

 

立体図形、旅人算、小数・分数、、、と苦戦気味です。

 

なので、サピテキストとコベツバの類似問題、、を日々こなしています。

*「やり方の暗記」ではなく、説明を「理解」してほしいと言ってます

 

なかなかアベレージ女子だと、、難しいところです。

 

あとはどうしても「数字のセンス」が兄と比べると弱いので、、(仕方ない)

ここは持ってないので繰り返すしかないところです。

 

 

そういう意味では、旅人算も入ってくる今回の単元で

 

どのくらい取れるかどうか

 

は、今後の学習の仕方にも影響しますので、しっかり見ておこうと思います。

 

 

コベツバの学習のほうは、

 

慣れてくれば本人一人で解説を見ながら理解、、してくれるようにはなります。

問題をこなしていっても、どんどん一人で解説~復習を出来ます。

(いちおう、うちの妹さんでもできているので、、わりと誰でもできそうという感じ)

*本来はそれで本当に理解できているかどうか、、の確認を毎回できれば効果的です

 

 

マンスリーテストまであと10日!

 

もう少しこのまま頑張ってみます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ