早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX偏差値表 2024年度 Vol.2

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

昨日のサピックス通常授業で、、、

 

志望校診断サピックスオープンの「成績表」をもらってきました。

それと合わせて「日程別偏差値表Vo.l 2」ももらってきています。

 

 

そして昨夜の帰宅時は、同じサピの友人たちと、、志望校判定はどうだったか、の話しでもちきりだったそうです。汗

*自慢できるほどの成績じゃないけど!

 

 

うちの場合は、、中2兄がサピックスに転塾してきた5年秋ですから

 

2021年度、2022年度用の「サピックス日程別偏差値表」から自宅にあります。

 

 

各学校ともにじわじわ偏差値が変わってきてる学校もありますが、、

 

変化が大きいのは、

 

広尾学園小石川に代表される国際系

 

でしょうか。(渋谷系や広尾は、、当時から既に難しかったはず)

 

 

2024年度でみてみると、

 

2/1【52】 鴎友学園広尾学園小石川

 

同列です。汗

 

どちらも素晴らしい学校なんでしょうけど、、ここまで上がるのか、という感じもありますね。

 

 

 

あと、「香蘭女学校」の件は、、まだ反映される前の偏差値表だと思うので、、

もしかするともう少し上げてくるかもしれません。

*実際の2024年の受験者数や倍率も気になってきます・・

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

2021年度からのサピックス日程別偏差値表、、、並べてみたいですね。

 

ただし学校数は膨大なので、、ただ並べるというよりは、、受験校や併願校の候補を個別に見ないとボヤけてしまいそうです。

 

データベース化して比較が見れるようにしたら、、参考になるようなこともありますかね?

 

↓ 2021年当時の記事です・・

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今日も6年生の親御さんと少し話しをしたのですが、、結局は偏差値表はたんなる偏差値の羅列でしかないので、、

 

そればかりにとらわれずに、本人に合う学校や、気に入った学校、入試問題の相性、、、など、偏差値表以外のほうがウェイトが大きい、という話しになりました。

*まぁそうですよね。

 

SOの結果は、、次回以降も上下するでしょうし、それこそ6年秋になれば毎月開催されますので、、多少の上下で一喜一憂してるヒマはありません。笑

 

 

それよりも、出来ることから進めることですよね。

*自分に言い聞かせます

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ