早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中高一貫校~夏休み明けテスト

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

中2兄の学校(中高一貫校)の話しです。

 

 

兄の近況ですが、、今週月曜の帰宅時(月曜は鉄緑会の英語、、)から

なぜか機嫌が悪く、、、ゲームもせず自室で勉強?している様子。

定期テスト前以外、、みかけませんけど

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2学期がはじまって2週間ほどになるのですが、、

 

進学校でありがちな「休み明けテスト」が主要教科であったそうです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

テスト内容は、、1学期の復習とか、夏休み中の復習課題(提出義務なし)なんかが多かったようです。

 

本人は、、

国語B・数学A・数学Bと、、無難にこなしてるような事を言ってます。

 

 

そして今日は英語のほうもミニテストだったそうで、、

できた、とか言ってます・・(本当か?)

 

昨夜はサッカー代表戦(日本ートルコ戦)も観ずに英語の勉強もしてました・・

*サッカー観ようよ、、と誘ったのですが、、来ませんでした(汗)

 

 

今回の数学A、Bに関しては、、学内順位と偏差値も出すそうで、その結果も楽しみなのですが(本人宣言通りに、、良いのか、さほどでもないのか・・)

 

 

数学については指名補講もあるそうです。

 

 

学校の先生方からの(とても力の入った)学年だよりが毎週?あるのですが、

今回はその夏休み明けテスト、についても書かれていました。

 

中学入試の算数も良い部分があり捨てがたいが、、中学入試の貯金でどうにかなってた人 → そろそろ算数から数学にシフトしてください!

 

とか、

 

来年からは学年全員での「駿台模試」の受験もあるので、いまから準備が必要(準備というのは、、日々の学習に望むことは中学高校数学に合わせていくこと、、)

 

と、出題やその出来などと合わせて、とても良い言葉が並んでいました。

*本人!!読んでください!!

 

 

勝手な感想だと、、中学数学~高校数学に向けては、、中学受験算数の知識はなくともけっこうなんとかなる、、感じもするのですが、

 

そのあたり、、どうなんでしょうか。

 

 

 

ちなみに兄にその学年だよりの話しをしたところ、、

 

明日?の成績表まってろよ、、とかいうので、待ってみようと思います。汗

 

 

今週、、(突然)帰宅後に勉強を始めた理由は、、全く不明ですが、

(塾のほうで何か言われたのか、学校の英語?とかで何かあったのか)

 

少しは頑張ってくれると良いとも思います。

 

いまのところ、、なかなか鉄緑ではまともな成績はとれてませんが、

学校のほうでは、英語も良いように上がってきてますし、

いまのところ数学についてはかなり上位の成績のようです。

*早く定期テストの数学A/B両方で満点をそろえて下さい、と言ってます

 

 

中高一貫校は、、、長いので、落ちこぼれず「こつこつ頑張ってくれる」

 

のが理想です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ