早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスオープン 志望校入力(小5)

こんばんは。

 

今日も暑い日が続きます。。

 

サピックス夏期講習は、、お盆前までの講習が終わり、、しばしの休みです。

うちの場合は、、その休み中に1泊旅行に行く予定にしています。

 

妹さんは、、基礎トレも3日分こなし、、準備出来てる様子です。。笑

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

先週から、サピックスオープン(小5)の申し込みが始まっていたようです。

既に第一志望を確定し、邁進されている生徒さんとご家庭も多いかもしれませんが、、

 

 

うちの場合は、、サポーター親のほうはまだまだ悩んでいます。。汗

 

 

なので、悩みを断ち切るべく、

 

 

全て妹さんに直接(自分で)入力してもらいました。。

いちおう、入力のルールについては教えましたけど・・

 

SOの志望校入力に関しては、、

志望順:日程別に受験できるパターンで入力

事由選択:日程に関わらず志望校判定を見たい学校を入力

 

になりますよね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

兄の時は、、結局2/1を迷いに迷い、、、1月後半のギリギリに申込みしましたが、、

 

妹さんのときは、そうならないように決めておきたいですね。

 

 

SOは試験後に成績が出てからも○○志望校があれば、その学校を入力して

志望校判定を見れた気がしますので、あまり神経質にならなくても良いのだと、、

記憶しています。。

 

そして兄も小5秋からサピックスに転塾していましたので、

11月のSOの時の成績表を見返してみましたが、、、

*未だにマイページにログインできます

 

 

志望校候補としていた4校以外は、、小6の頃は全く検討しないような学校も多く書いていました。

なので、これから考え方や志望校候補にする学校も、、変わってくるかもしれませんね。

 

 

で、肝心の(妹さんが入力した)志望校ですが、、

 

 

バシっと、2/1~2/4まで1校づつ記入してました。(迷いなし?!)

 

それでいいの?と聞きましたが、、

 

「偏差値次第かな、、」

 

と、まぁ控え目なご発言。。笑

 

 

塾のほうからは、偏差値なんか気にせず行きたい志望校を記入するように、

とも言われていますが、

 

妹さんの場合は、、

 

・これまで名前の挙がってきている学校

・自宅から通学しやすいと思われる学校

・見学にいった学校(見学予定も含む)

 

で、だいたい自由記入欄まで埋めているようです。

テストでは頑張ってほしいですね。

(モチベーションを持ってもらえると良いですし!)

 

 

SOより前に、、8月末には夏期講習マンスリーがあります。

先ずは、こちらでしっかり点数を積み上げれるよう、頑張ってもらいます。

 

明日から夏休みの旅行なので、少し勉強はお休みです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ