早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

夏期講習マンスリーと過去問(小6)

こんばんは。

 

妹さんですが、夏期講習とカキシを終え

 

その復習と過去問をこなしながら、明日のマンスリーテストを迎えます。

*夏の成果をすぐに出してほしいですね!!

 

 

サピックスの夏期講習マンスリーテストは、、

特に範囲もありませんので、夏期講習の復習をこなしたり、過去問をやったりしながら、そのまま明日のテストを迎えると思われます。

 

 

 

サピックスの夏期講習(+カキシ)は、先週の金曜で全日程を終えており、

明日はマンスリーテストで次の土曜から土特が始まります。

 

なので、この講習のない数日間は、

 

・土特で持ってくるようにと言われている過去問(校舎からの指示)

・志望校や併願校の過去問

 

をこなしています。

 

 

 

今週の結果は、、

 

併願校① 4教科:△(合否ラインか?)

第一志望校 4教科:X(理社が不発、算数はかなりのデキ)

併願校② 2教科:○(算数で逃げ切り)

 

という感じです。

 

それぞれ特色があったり、出題形式や、答えの書かせ方、問題の聞き方が異なるのですが、

 

 

やはり「単元」や「試験時間中の気づき」に依存する部分もあるようです。

 

 

上記の結果は一つのサンプルにしかならず、他年度の問題であれば、結果も変わってきます。(第一志望校含めてです)

 

 

あと、気になるのは

 

 

妹さんの目指す(御三家未満?)の女子校は

 

近年受験者数も難易度も上昇気味なので、

 

過去問のある年次で合格点が取れたからと言って

 

来年2月の結果とは、、、あまり関係ないと思っています。

*事実、、3年前の兄の時もそうでしたし

 

 

 

妹さんが目指す女子校だと、、、年々の難易度上昇のほうが気になりますので、

最低ラインのクリアだけでは、、不安ですよね。

 

 

そうはいっても仕方ないので、

 

 

出来る問題、基礎で理解している問題については

問題の読み間違えをしないように、取れる問題をしっかり解く

 

というのを目標にがんばって行きたいです。

 

サピックスも9月以降は主に受験対策の授業になって行くと思います。

なのであとは、、志望校対策に集中ですね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

あと、偏差値と日程の問題もあるので、

あまり表だけにこだわらず、、受験校を決めていきたいです。

*主には妹さんの選択になると思います

 

 

明日もまた、頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ