早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

夏期講習後半戦(一難去って・・・)

こんばんは。

 

今日からお盆休み明けの夏期講習が再開されています。

台風の影響もあまりなく、、関東地方は雨や風も少なく無事に通塾出来ていたようで良かったです。。

 

 

お盆休みは、、妹さんも1泊旅行に行きましたけど、同じサピのお友達もこの休みで旅行に行っていたようです。。

 

*このところGoogleからアクセスのあった記事です(ありがとうございます)

カキシについて校舎から電話がありました - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

SAPIX 有名中学入試問題集(コピー作成と学習について) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

サピックス算数 コベツバ学習と料金 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

~~~~~~~~~~~

 

6年生のみなさんは、、いよいよカキシ=夏期志望校錬成が始まりますね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

6年生のカキシといえば、、

 

過去問もやり始めてしばらく経つ頃ですし、、

9月以降のサピックスオープンや志望校別SOなんかの申込みも始まる時期です。

*懐かしい

 

 

 

妹さんのほうは、先日SOの志望校入力を行いましたが、、

 

 

まだまだ夏期講習で苦労しています。

 

そして理科の地学・地層問題。

 

実は兄も超苦手で、、、(兄の学校は地学部が有名なのに・・笑)

妹さんも超絶、、撃沈中です。

 

 

難しいですね。

 

このところ、人体もあまりよくないですし、地層も理解が進まず・・

明日は夏期講習の授業はありませんので、サピ動画を見たりテキストをこなしたりするのですが、、

 

どうも進みません。。

 

まだこの段階では、、あまり苦手をつくらず基礎はやっておきたいところですが、、

 

 

来年以降は、過去問をこなしたり、その学校の傾向を調べたりと、、

基礎までのやり直し時間も限られてきます。。

 

先週までは算数の復習を頑張っていたのですが

(と言っても、、1周やり直した位か・・)

 

一難去ってまた一難、、といったところです。

 

 

明日はお休みなので、もう少し理科社会の復習と、、算数、国語とこなしていきたいと思います。

 

お疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ