早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスオープン結果~小4女子

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

寒くなってきましたが、、、そろそろ中学生は中間テストです。

兄のほうは、、学校そばの図書館でクラスの友達と勉強してきて、、部活より帰宅が遅くなってました。どうも一人でコツコツと、、というのができないそうです。

 

それでも、元素記号の小テストでは完璧に覚えていたり、英語も良くなってきたりしていますので、、中高一貫校ならではの短い時間で効率的に学習する、、というのがなんとなく出来ているような気がします。*少し驚きです

 

 

 

さて、、妹さんのほうですが、、

今日の午後には小4で初めてのSOの結果がマイページに出ていました。

 

 

 

結果

 

 

 

 

予想通り、

 

 

6月マンスリー、7月組分けと同じくらい沈みました。。残念です。

 

 

全般的にですが、、普段やっている学習の部分が得点につながっていないようです。

*この場合、、浮上してくる可能性はあるのでしょうか・・?

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

目下、、アベレージ女子復活というよりも・・・沈まないように、抵抗線から落ちないように・・というのが目標となってしまいそうです。

 

もう少し、問題の問われ方とか、問題文とその答えを導き出す考え方(主にテストに対処するというか、、聞かれたことに問題の中の条件からヒントを見出すとか、、そういうことが)が出来ていないように思えます。

*成長度合いなのか、、、そもそも難しいのか

 

まぁ、あきらめずにやっていくしかないですね。

(いつか笑い話にしたい、、と思います)

 

 

 

話しは変わりますが、、SOの受験者数が少ないのが気になりました。

 

テスト  受験者数

10月SO  3501名

8月M   7316名

7月復テ  6729名

7月組分け 7273名

6月M   7437名

 

これを見ると、SO受験者は通常の約半数程度なのでしょうか。

8月マンスリーは夏期講習だけのお試しの受講生が多かったのか、、500~600名ほど増えています。

そうなると小4SOの受験者層としては、、、サピ上位層が多かった?とも言えますか??

*あくまで希望的観測です・・

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

以前も6年生のサピックス生の人数を見たことがありましたが、、おおよそ6500名程度の印象です。6年生のSOは、、他塾からの参戦組がいますのでもう少し増えてきます。

 

まぁ、話しはそれましたが、、

SOはおいておいて、、通常授業と次のマンスリーめざしてがんばって行こうと思います。。

 

 

そろそろサピ授業が終わるところです。

気を取り直して、、お迎えに行ってきます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ