早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスオープン6月(先ずは自己採点、予想平均点)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

今日はサピ塾は無い日ですね。

うちの受験生兄さんは、SOから解放されて、放課後遊び、習い事と出かけてます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

昨夜はうちの受験生兄さんが勝手に自己採点で「算数B」だけやったようですが、、

ここは(重い腰をあげて、、)サポーターである親の方で軽く自己採点しておきました。

 

学校説明会とサピックスオープン-② - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

 

結果

 

 

 

 

    (前回比)

算数A:同レベルー計算ミスはそれなり、でも最後の大問で記入ミスなど全滅

算数B:同レベルー昨日は8割とかいってたけど間違い多数発見、7割届かず

 

国語A上出来ー平均点が前回並みなら大きく超えそう(8割超え)

国語B:不明ー前回ほどはよくなさそう

 

理科A上出来ー9割弱、前回の理科の不出来からは大きく挽回

理科B:同レベルー前回同様になぜかBの出来が悪い

 

社会A悪いー前回はかなり好調だったのに不得意分野か?絶不調

社会B:同レベルー前回同様にあまり出来は良くない

 

 

全体:合計点数では前回SOと同じくらいか若干下がる感じ

 

総評:そもそも受験は算数で勝負しにいくのに、算数の出来がいつもながらいまいち。国語Aは最近の努力か(出題文章が)はまればそこそこの得点が取れるようになってきた?(今回は出来すぎ)。実際、算数より点数は上。理科・社会については、これから仕上げの時期に入ってくるがいまだに不得意単元だと落としてしまうのが気がかり、一方で理科の不調が続いていたけど、ここは理科Aの得点をみると少し挽回しつつある。

 

今回の収穫は、なんといっても「国語A」+「理科A」、これで苦手でも国語や理科知識に向き合ってほしいところです。一方で社会の知識レベルを底上げするのと、やはり算数で取りきる力をつけてほしいです。*計算ミスはなおらないので、それ以上得点してもらうことです、出来ますよ必ず

 

今回のSOについては、前回4月のSOが出来すぎだった為そこまでは望まないものの(普段のマンスリー等よりだいぶよかった)、今回の結果を踏まえて継続してやってもらいたいと思っています。

 

 

受験ドクターさんの予想平均点

 

国語総合:120~125点

社会総合:95~105点 

理科総合:115~123点

算数総合:130~140点

4科目合計平均点460~493点

*「中学受験の下書き」さんの記事を見させていただきました、、 

 

 

この予想平均点は前回4月のSOと同じレベルです。

ただし、一部Webアンケートなどでは前回より得点が伸びている、とのコメントが多いようです。あとは外部生の参加率などで変わってくるかもしれません。

 

 

夜に帰宅したら、うちの受験生さんにも伝えておこうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ