早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ小6 夏期講習(Day2朝)

おはようございます。

 

 

 

昨日は夏期講習初日でしたね、ペースを保ってよいスタートを切りたいところです。

さて、昨夜帰宅してから「クラス1位取れたのか」、について聞いてきましたが、、、微妙です。残念!

 

 

初日は、算数、国語、理科でしたが、国語、理科ではポロポロ点数を落としていたようです。今日挽回ですね。

 

 

それより、保護者会と面談で言われたように、前日の復習と間違えた部分のしっかりとした理解、が重要です。授業内テストだけ乗り切れば良いわけでもなく、授業→当日復習→翌日演習→授業確認テスト、とモノにしていくことが大事です。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

うちの受験生兄さんは、どちらかというと算数得意=国語いまいち?なので、漢字がとても重要です。今回、ブロック落ちになってから国語の先生による漢字採点も厳しくなり、、、ここは良い経験だと思いしっかりついていくようにしたいところです。

 

今日も午前中から、算数、理科、社会、漢字と進めるように頑張っています。

 

 

他の方々のブログを拝見すると、夏期講習初日、宿題も内容も思っていたほどではなく、楽にこなしている方が多いようです、、うちはこれに加えて7月復習テスト向けの単元確認も進めているので、けっこうハードです。*仕方ありません

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

とりあえず、土曜日までは夏期講習と7月復習テスト対応を並行し、土曜夜からは算数単元の復習に切り替えていく予定です。

 

 

午前中はもう少し時間があります、できるだけ進めるようにします。

まだ2日目、息切れしないように頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ