こんばんは。
2/1入試から始まって、、そろそろ1週間が経ちました。
1月末の記事でも書いていたかもしれませんが、
「本当に2/1のその日はやってきます!」
そして、「結果がどうであろうと、時間は過ぎていきます。」
*1週間経って少しだけ冷静に慣れたと思います、、
うちの場合は、なかなかうまくサポートしてやれなかった(かもしれない)親ではありましたが、個人的にはとても内容の濃い2年間を子供と一緒に過ごすことが出来て、これだけれも中学受験にチャレンジして良かった、と感じています。
そして今年の中学受験に関しては、学校によっては「入試データ」について公開する学校も出てきました。
うちも受験生本人と2/1校や、2/3校のデータを見ながら、、今となっては終わったことではありますけど、一緒に見たり話しをしたりしています。
*親子共々思うことはありますが、、、本人が前を向いて進んでくれているので、サポーター親のほうもそうしようとしています、、
そして1週間経った今ですが、、、
家族で少しのんびりしていたからかもしれませんが、、2/1からの3日間は遠い昔のようにさえ感じられます。でも親子共々強烈に覚えている経験でした
最近の本人の様子ですが、、
昨日・今日あたりから、、「何かするかな(勉強)」とか言い出して
結局(1月に?)サピックスからもらってきている
「Daily Experience(Y-SAPIX)」
をやり始めました。最初は算数~数学への導入なので、なんてことないですね。
それでも、少しづつ始めてくれたので良かったと思っています。
この2月中旬~3月末までは少し時間もあるので中学校向けの勉強も少しだけ着手する予定です。Y-SAPIXの2ー3月講座や、鉄○会の入学準備講座なんかもありますね。
中学入学後は、学校に集中してもらいたいので、塾は当面様子見で行かない予定にしています。これは、以前に(進学予定先の学校の1対1の説明会の時にも)学校側としては当面塾は行かないで集中してほしい、と言われたのもありますし、その学校の教育方針や学習内容が良いと思う中で選んだ学校なので、親としても集中してほしい、と願っている、ということからです。
今週金曜日は多くの私立中で登校日になっています。
お天気のほうも心配ですが、、制服や学用品など、これからもまだ少しサポートが必要です。