早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022年組の振り返り(アクセスの多かった記事)

こんばんは。

 

 

このブログを書き始めてちょうど1年くらい経ちました。

 

なんとなく塾に通い始めたのがきっかけだった中学受験でしたが、5年生秋には「サピックスに転塾する」と本人が決断し、本格的に頑張ってきた話しを、、

 

 

忘れないようにと、本人にいつかこの頃の話しを伝えたい、との思いで書いてきたブログでした。

 

 

 

当初は中学受験に取り組んでいる親として、目に留まったブログを読まさせていただいていたのですが、、共感したり、応援したり、勝手に支えにさせてもらっていたりと、いろいろな思いもあり、これなら自分の経験を少しでも記しておこうと、、勝手に思いつき書き始めたブログでもありました。

 

 

中学受験の結果としては「ほろ苦い」経験でしたが、なんとなく普通に明るく小学校生活に戻っている受験生(だった)本人も、、その直後ではそれなりに悔しい思いや、ショックを受けたのだと感じています。(今でも少しそう思っているのかな?)

 

 

人生は長いので、当然ながらこの先も上手くいかないことや、全く叶わないこと、太刀打ちできないこと、、もいくつも遭遇するはずです。それでも今回経験してきたことは必ず本人のプラスになっていくと信じています。

 

あ、でもうちの場合は、よくいう「6年後のリベンジ」とか、「絶対に難関大学」、、というような気力が6年も続くはずもなく、、今までのように、さぼりながら、周りに流されながら、、という中高生活になるだろう、と覚悟しています。笑

 

 

それでも、挑戦して良かったと思っています。

 

 

 

話しは長くなりましたが、、、Google Analyticsで1年間のアクセス順位を確認してみました。(読んで下さり、、ありがとうございました)

 

 

1位

2022年 中学受験を終えて①(感謝と結果) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

やっぱり、2月の結果の記事でした、、笑

もう少しタイムリーに更新したかったのですが、、本人の立て直しが先だったり、サポーター親のメンタルもあり、、更新が遅れた、、というのが事実です。

 

2位

SAPIX ついて行くという事(残り3ヶ月と少し) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

これは6年生10月頃の記事でした、

夏期講習が終わってからは比較的成績は好調で、SOでも大台、クラスもαに安定して残れるような頃でした、、やる事は多かったのですが、、それなりにこなしながら、過去問や、模試、通常授業、SSと忙しい日々だったと思います。それでも忙しさというのはある意味「没頭できる」環境でもあるので、わりとやること決まっていて、、という感じでもありました。

 

 

3位

早稲アカ → SAPIX 【転塾した理由】 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

この記事はよくGoogle検索などでヒットするようで、季節関係なくアクセスがあったようです。どの塾が受験生本人に合うのか、、というのはそれぞれなのだと思いますが、すくなくともうちは(結果にかかわらず)サピックスでよかった、と本人は言っております。(今でもです)

 

4位

2月1日初戦を終えて(2022年、SAPIX) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

この記事は6年生の本番2月1日の記事でした。夜には2/1午後の算数一科の合否がわかるのですが、、、志望校①の合否は未だわかっていません。それでも無事に帰ってこれたこと、しっかりやり遂げてくれたこと、は本当に偉いと(本当はもっともっと褒めてあげたいのですが、、)なかなかうまく褒めれなかった、という感じの1日でした。

 

5位

2022年 中学受験を終えて②(感想) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

受験を終えての感想です、、、未だ2週間と少ししか経っていませんが、、、どんな心境で書いていたのか、、、、すでに不明です。

なんというか、、自分でも経験の無かったような濃い1週間だったと思います。

★少なくとも、自分の子供と一緒に戦えた、というのは本当に貴重な経験でした

 

6位

SAPIX 入試日別偏差値一覧(Vol.1) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

7位

SAPIX 偏差値一覧10月/募集要項一覧 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

このころは、、すでに6年生ではありましたが、、、未だ2月1日がどんなものになるのか、、、全く想像できていなかった=そのうち来るのだけれども実感のない日々だったように思います。

 

8位

SAPIX 個別面談で言われたこと(小6前期、中学受験) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

6年生前期の保護者会です、結局はこのころ想定していた受験スケジュールそのままでの受験になりました。でもこの春の個別面談では(F2Fでいきました)まだ成績も安定してなかったこともあり、、2/1はいいが2/3の作戦はけっこう厳しくなるという話しだったように覚えています。

それでも6年下期の面談では、、なんとか安定してSOや模試の結果も残せていたのもあり、検討していた学校と2/3までのスケジュールについては太鼓判を押してもらっていました。。最終的には本人納得でスケジュールを組みましたが、、その決めるタイミングが遅れた(遅らせてしまった、、)というのも、ちょっと心残りです。

 

 

こうやって振り返ると、、、当時のことも少し思い出してきます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ