早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

マンスリー向け算数(コベツバ)

おはようございます。

昨日の日曜日は、、マンスリーテスト向け最後の週末でした。

*時間は無いまますすみますね・・・

 

なので算数を(コベツバさんで)しっかりやりたかったのですが、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今回は(も?)範囲がそれなりに広く、、

 

妹さんは前の単元を忘れていたり、、

式の整理までできていても、、汚く書いたり、式からの導きでどうしても思い込み(というか自分都合の勝手な計算、、)なんかがあって

 

うまく進みません。。笑

 

算数のセンス、、と言ってしまうとなにも始まりませんので

しつこく付き合うしかありませんが、、

 

 

兄に解説を求めると

 

 

問題は「瞬殺」・・

解説は、なにがわからないのかわからん、、

 

などと言い放つので、、使い物になりません、笑

 

 

コベツバさんのスタンバイ(サピテキスト解説中心の教材)では、

アプローチやA~D問題の解説と、数字替えだけでなく少し違った問題も準備してくれていますので、それなりに鍛えることが出来ますが、、

 

 

時間との闘いになります。。。

 

テスト対策に取り組みましたが、、

図形、和と差、相当算、、この辺りは応用っぽい問題だと一気に難しく感じるようで(たしかに難しい感じはあり)

 

ある程度の理解だけでは、、マンスリーでは点数を取りきれない可能性がありそうです。(だいぶいい線まで理解できているので、、なんとか点数を取ってもらいたいのですが、、、どうなりますでしょうか)

 

 

 

 

比較ではないですが、、

 

 

兄の小5の12月のマンスリーでは、、

算数、理科、社会の3教科で300点+超え、、

なのに国語でたしか偏差値40未満という

 

ある意味凄い点数のとり方(兄らしい、、)

*それでも12月には初のアルワンに入り込んでました・・

 

妹さんはそこまで国語は悪くならないと思いますが、

どちらも算数・社会で稼ぐスタイルだったようです。

*兄は理科はなんら苦にしませんでしたが、、妹さんは理科は耐える科目ですね

 

 

サピ小5の11月、12月マンスリーの社会は、、歴史のいいところなので

兄はどちらも90点台を取っていたそうです。

妹さんもそこまで大きく行きませんが、、得意分野だというだけあって、前回も社会が引っ張ってくれたおかげで、、なんとかアベレージ超えをしてくれました。

 

毎回時間はしっかり取れていませんが、それはみな同じです。

そして、算数も少しずつ良くなっているとはいえ、それも他の生徒さん達もしっかり算数をやってきていますので(そして問題も若干難しくなってる感あり)

 

成績として残すのは(うちの場合は)そこそこ大変です。

 

 

マンスリーテストは金曜日まで迫ってきましたが、

出来ることはしっかりやって行こうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ