早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

結果:サピックス7月組分けテスト(小5)

こんばんは。

 

今週は学校行事があったり、兄の中学は期末テスト週間だったり、、いろいろと忙しい週でした。

*兄は明日まで!?テストのようです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、、妹さんの夏期講習クラス分けテストですが、、

 

 

 

結果

 

 

 

 

4教科で、、また3月頃に逆戻りとなってしまいました。。残念。

*アベレージに大きく届かず、、

 

 

自己採点との比較では、、

 

国語の記述で点数が伸びず、

→ポイントは良いのであとは文章かも

 

 

理科も思った以上に悪かったです。

 

 

算数は平均点は低かったのですが、本人も調子が出ず、、(実力か、、汗)得点も偏差値も伸びませんでした。

 

 

社会が偏差値的には及第点で、ここが唯一の救い。*社会が悪かったら、、目も当てられないです

 

 

 

どうもウチは夏期講習前後が鬼門なようで、

兄も6年生の夏期講習前はなぜかとても悪かったです。

 

 

妹さんの場合は、、

 

覚えても忘れ、点数の積上げがなかなか出来ず、

同じ単元でも、聞かれ方に戸惑ったり、違う問題に思えなかったり、、と

 

このところは、、厳しい状況が続いています。

 

 

 

マンスリーが良くて、組分けなど範囲がない時がいつも悪い、

 

という訳でもなく、

 

4教科の偏差値も、、教科毎ですら安定していません。

 

 

なので、、算数がもう少し欲しいところですし、

国語ももう少し安定して点数を積上げたいのですが、

 

 

なかなか良い学習法や対策がないままに、、時間ばかり過ぎているように思ってしまいます。

 

 

科目別でいうと、、

 

算数:☓

国語:☓(大きく☓)

理科:☓(大きく☓)

社会:○〜△

4教科:☓(大きく☓)

 

 

といったところです。

 

 

今日も元気に塾に行ってくれたので、、それは頑張ってるし、良いことなのですが、、

 

なんとか本人も納得のいく点数を取ってもらいたい、、と思っています。。。

 

明日は気を取り直して、、

学校説明会に参加予定です。