早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

マンスリーテスト成績表と分析(サピックス小5)

こんばんは。

このところ記事の更新がなかなか出来ていませんでした。。

 

 

それでもサポータ親としては、、

・テキストの整理をしたり

・問題のコピーをとったり

・学校説明会に参加したり

 

と、忙しくしています。

*なかなか本人には響いてきませんけど・・・

 

先日は、、理科のバネやテコを中2の兄から教わっていましたが、、

言葉が悪く、、さらに勉強が進まなくなる、、という悪循環。。

女子には難しい単元ですが、、受験には必要なので、やるしかないですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そういえば水曜日には6月マンスリーテストの成績表をもらってきていました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

こんかいは自己採点とほぼ変わらず、、なんとかアベレージの壁は超えることもでき(算数だけ残念、、)

 

クラスも3つアップしてきてくれました。

*よかったよかった

 

ですが、水曜も金曜も、、通常授業でのテストも、、、あまり出来がよくないままです。

 

それでも小学校の友人たちは、、さらにクラスを上げているようで、

なんとか追いついて行きたいのですが・・

 

 

その前にマンスリーの分析です

*復習しないと意味無いですけど!

 

■算数

今回は大問1-1を間違えているのも勿体ないのですが、大問3、4が平均点以下で、問題としてはもう少し点数を取れそうですし、自宅学習では出来ている問題でもあったので、、ここも残念です。それ以外は大問6、7も合わせて平均以上に乗せてくれたのは良かった部分

 

■国語

国語はなんとか平均点に乗せれたのですが、、、

漢字、コトノハ、言葉ナビ、が大きく平均以下

説明文の記述が良くない、、

と、もう少し簡単に改善できそうなポイントは多かったです。

 

■理科

今回は4教科中で理科の偏差値が高いっていう、、(こういうのがクサWW)

理科苦手女子にしては頑張れましたが、、せっかく頑張っていた電気回路が平均以下。。ここが出来ていれば偏差値60も見えそうだったのでもったいなかったところです。*それでも苦手といいつつ頑張れました

 

■社会

一方で理科よりは得意だという(本人談)わりには、、平均点ちょい上とさみしい感じ。もう少し点数を積み上げたいのは、、範囲だった大問2の部分でしょうか。

いずれにしても全体的に積み上げれる点数はありそうでした。

ここは知識としての正確性もそうですが、、知識を点数につなげられるかどうか、、の得点力が弱いところです。

このあたりは急にはできるようにならないので、時間をかけてやっていく部分です。

 

全体的には正解率80%以上の問題を4教科とも(それなりに)落としてしまっているので、上に書いた単元まわりも含めて復習もしておきたいです。(それにしてももったいない、、)

 

ミスを無くせというのは理想で、、テストや本番ではミス無しとは行かないのですが

もうすこし注意深く点数を取ってきてほしいところです。

 

ですが、、2か月前のテストよりも2回連続で3つ上げてこれたので(というか下げすぎか、、)とりあえずは戻れてきてよかったです。

 

 

と、、反省点とか復習のポイントはあるのですが・・・

 

妹さんは、帰宅後、、、今日の学校説明会の資料を読んでます。。笑

モチベーションをもって頑張ってもらいたいですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ