早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス新6年 組分けテスト(3月)目標設定

こんばんわ。(いつもありがとうございます)

 

先日の記事に書いた学校別サピックスオープン(9/20以降の模試)ですが、午前・午後で2校分のテストを受けることができるそうです。さっそく記事のほうには追記しました。ご指摘ありがとうございました。大変参考になります。

 

 

今週末は、土曜日に土曜特訓、日曜日に新6年組分けテスト(朝から)とハードです。今日は通常授業で塾に行ってます。*早稲アカさんはどんなスケジュールなのでしょう?

 

 

学校別サピックスオープンはもう少し先ですが、今回は組分けテストなので指定される範囲がありません。サピ新6年になるとそもそも範囲指定のテストは減ってきますので、これからは毎回受験モードでのテストになっていきます。

 

 

無理な範囲対策よりも受験用に振ったほう(苦手単元の習得、特に算数は基礎モレがないように、理科・社会も)がよいですよね。わかっていても、通常授業のフォローもあるし土曜特訓の復習もあるので、なかなかうまく時間がとれません。

 

 

 

そうは言っても、組分けテストはあります。笑

うちではいつもの通り目標点数を張り出して意識させています。

 

 

 

今年のこれまでを振り返ると

 

1月:組分けテスト 目標に25~30点届かず、国語は健闘したが、算数・理科で取りきれず

2月:マンスリー 目標まであと一歩(~10点届かず)、算数の前半(大問1~3)で大きなミス(6問)算数偏差値60はキープするもののアルファ上位は逃す

 

 

こんな感じですが、最近は国語の健闘(うちはかなりひどかったです、、)に救われてきているので、あとは算数をしっかり取れれば次第点には届きそう?です。

 

 

というわけで、3月組分けの目標点は、1月目標から20点上乗せで設定しました。*最低クラスはキープしてほしい、と願ってます

 

時間はあまりないですが、算数は図形問題を埋めるように学習させようと考えています。あとは時間次第で理科・社会の苦手範囲を学習します。

 

 

うちは、サピ5年で地理の単元を授業で扱っていた頃は、在籍していなかったので、土曜特訓で地理をやってくれているのでよい復習になっています。

*そろそろ塾が終わって帰宅の時間ですね

 

 

今週ももう一息、頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング