早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX マンスリー成績表と授業内テストでのクラス

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日はサピ塾の日で、算数・理科のコースでした。

先ほど帰宅して、夕食を食べたところです。

 

 

うちの受験生兄さん、先々週から「授業内テストでブッチぎったからクラスアップだ」と言ってましたが、先週はマンスリーがあったので結果は今日だったようです。

 

 

結果

 

 

 

見事、クラスアップ。(2週連続でクラスアップ、すばらしい)

*と言っても、算数・理科のコースのみです

 

 

サピのシステムでは、クラス内トップと最下位が入れ替わるシステムらしいです。

*でも、ほんの目安なので気にしないように、と冬の保護者会では言っていた記憶です、、入れ替わりもブロック内だけです

 

 

 

アルゼロ君にまた会えたそうです。

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

でも、よくがんばった。と言ってやりたいところですが。。

*校舎変わってから通常クラスでの初α1(算数・理科クラス) 

 

 

 

はい、5月マンスリーの成績表が返されています。

→こちらの結果は2クラス降格です

 

 

おかげで在籍してないクラスが無いくらい急上昇と急降下を繰り返しています。

*上振れするときもあるから良いことだ、と自分に言い聞かせます

 

 

国語に関しては、普通にやってもあと20点は取れてるでしょう、と言われ、算数にいたっては大問1~3までで6問のミス、後半も取りこぼし(全て当日のやり直しですんなり一回で正解するという、、、)なんとももったいない。こちらもあと3-4問取りきれていれば、最低でも今のクラスには残れたはずです。

 

 

6月のテスト(サピックスオープン、マンスリー)に向けた課題というか取組みが見えてきた気もします。この辺りはうちの受験生兄さんと少し話しをしながら学習計画に落としていきたいと考えています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ