早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX アルファの洗礼(小6)

おはようございます。

 

 

とうとうサピックス個別面談の日がやってきました。(遅)

校舎から言われた偏差値表だけでなく、、いくつか持参します。

 

・妹さん直筆の志望校と日程別受験校

・マンスリー、SOの成績表と問題用紙

・質問リスト(作成中です)

 

あと過去問やった履歴(計算メモや線引きなど、、)採点結果と合わせて

持っていこうかとも思いましたが、、

「まだ、やらないでください」

と言われてるそうで、、こちらは遠慮することにしています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そういえば、、兄もアルファ組からの洗礼を受けたことがあったりしましたが、

 

昨夜の妹さんは、、算数理科の授業で、、

けっこう衝撃的な洗礼を浴びたそうです。

 

そう、クラスぶっちぎりの最下位?(だと思う、とのこと)

 

 

今週はKTTのテストがなく、代わりに過去問演習で某男子校の過去問(算数)を

50分のところ35分で解くやつだとか、

 

たしか兄の年代では、、夏期講習以降の秋からそんな感じだったと思います。

(あ、でも夏期講習前のちょうどこの頃、、アルファ陥落してたんで不明でした、)

 

それで、けっこうひどい点数だったそうです。

まぁ、いつものように計算問題間違えたり、

本人曰くは、男子校の問題だと勝手が違ったとか、、

 

言い訳でした。

 

それ以外の理科も出来が悪く(星、、忘れてるし)

算数も場合の数と規則性と、、一番の苦手単元だったのもあり、、

 

 

先日の国語と社会の授業とか、土曜特訓ではけっこう頑張っていて

クラス真ん中くらい(本人談)との話しでしたが、、

 

なかなか難しいですね。

 

そういう日もあるということで、、がんばっていきます。笑

 

その前に、、個別面談です。

(行ってきます)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ