早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 有名中入試問題集(明日の準備)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

 

昨日の7月復習テストの結果もよく、うちの受験生兄さんは機嫌よく夏期講習3日目に向かいました。

 

 

その結果です、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

サピ史上最低偏差値だった7月組分けからの復活です。

*いえ、まだ暫定記録で、かつ追い風参考ですが、サピ史上最高成績です、

 

 

本人のコメント、

2教科目の算数から乗ってきた、理科はそこそこで社会はカンペキの手前まで迫れて、「どうだ」、とのご発言。。笑

算数9割超え、理科8割弱、社会9割の得点で大台乗せです。

*国語のコメントは無し、、、

 

 

ちなみにいくら得点がよくてもクラス昇降はないのですが、、「SS算数のクラスにはある程度考慮される」とのことらしく、、良かったです。 

 

 

ま、そんなこんなで今日も元気に夏期講習に向かいました。

 

 

 

 

気が付くと、明日は有名中国語の1回目の過去問(時間測定)の日です。

 *7月27日が一回目の提出になるそうです

 

 

改めて有名中入試の問題集を見ると、、コピー作成もけっこう大変そうです。

どこまで使いこなせるか、、というところでしょうか。

 

サピ小6夏期講習のない日の予定を確認すると、

 

 

7月26日(明日)

7月31日(2回目)

 

のようです。

 

ここで1校分の国語をこなしていくのですが、コピーの手間を考えて、社会も同じくやってもらうことで計画しました。*余力があれば算数もやります

 

 

そこで、夏期講習期間中の予定表(7/24~8/31)を作成し、基本は夏期講習のない日には有名中問題に取り組むべく、日にちとその日にやる有名中の名前・教科を書き入れたチャートをつくりました。本人と話しをして確定し、今はプリントして見えるように置いてあります。

 

 

うちはまだまだ基礎力固めの段階なので(今回の7月復習テストのように)、先ずは夏期講習の復習をしっかりやって行ってもらう予定です。そのうえで塾のない日で入試問題へ取り組んでもらいます。

 

問題をさらっと見た感じでは、、社会とかはけっこうできそうだけど、、そうでもないのでしょうか。

 

 

あと、うちでは春頃に志望校候補の過去問になんどか挑戦していました。

そして7月にもそのうちの1校の過去問に取り組んだのですが、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

過去問の年度は違いますが、しっかり成長出来ていた、と言ってもよい点数がとれています。

*有名中掲載の1校をやってしまったことにはなりますが、、笑

*ここはいまのところ第2志望にするか、第3にするか、、というところです

 

それでも、本人の手ごたえと納得感を優先しています。

 

関係ないですけど、サピの有名中入試問題集は 声の教育社 さんの制作協力だったのですね、、笑

 

 

とりあえず2回分の過去問と答案用紙のコピー作成は終わりました。

*先が長そうで、、、はやくも息切れ、、

 

 

夏期講習の復習、有名中の過去問、学校見学、、と時間的にもけっこう制限が出てきています。。ですが本人には気分よく頑張ってもらいたいですね 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ