早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

過去問DAY ③(合格者平均との比較)

こんばんは。

 

 

今日はサピ塾がなかったので、例によって過去問にチャレンジしました。

といっても、国語、算数の2教科です。

*合間の時間でけっこう頑張って過去問こなしてます、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

今日の結果は、

 

国語:志望校候補① →  合格者平均▲11点

算数:併願検討校?(算数1科) → 合格者平均○

 

 

こんな感じでした。

 

志望校候補①の国語ですが、今日やったのは2021年の過去問だったそうです。

2021年の理科、社会はすでにやっていてサピでの添削も終わっています。

*算数については、志望度合が高い学校の直近の過去問は冬になってからやるように、と言われているので2021年の算数はやっていません

 

 

で、算数が「何点」だと合格ラインに乗るか、を調べてみました。

 

 

結果:算数で75%以上の得点が必要

 

 

となりました。

まさに算数突破型だな、、、という感じです。笑

 

 

この2021年 志望校候補① の過去問の出来を見てみると、

 

国語:算数で取り返せそうな得点まで健闘した、でも漢字を何問も落としたのでそこは改善するところ。惜しい。

 

社会:平均より大きく得点を落とす、、これは足を引っ張ってしまった。

 

理科:受験者平均並み、合格者平均に若干届かず。社会ができなかった分、粘ってほしかったところですが、、若干物足りない得点でした。

 

 

この志望校候補①の他年度の算数の得点からすると75%は取れている年のほうが多いのでなんとか戦えそうですが、、「よくてボーダーライン」といったところでしょうか。

 

見た感じでは、やはり理科・社会は問題によってまだブレが出るので、この辺りは国語を拾いながら算数ができれば、という段階です。

*基礎力教科、入試問題形式に慣れる、などやれることは進めたいです

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

それでも、春頃の過去問の出来よりも上がってきている気がしますし、夏期講習始まってからの出来と比較しても、、、少しずつ良くなっている、、と思いたいです。

 

明日は理科・算数なので、テキストの復習と漢字なんかをやって寝るそうです。

とりあえず、デイリーサポートは終わらせたようですが、、いまは休憩休憩と言いながらSwitchやり始めてます、、

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ