早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスと学校行事

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

今日は土曜特訓でした。

妹さんは午前中は小学校があり、、だいぶ疲れていたそうで

土曜特訓は途中からの参加になりました。(大遅刻!)

 

そう、6年生はいろいろと学校の行事がありますので(運動会、球技大会?宿泊学習・・・など)

*そういえば5年生のときも宿泊学習で通常授業に行けなかったような・・

 

このあとも1~2回はサピックスに行けないタイミングがありそうです。

 

 

一度休んでしまうと、、休みクセになりそうなので

なんとか途中からでも行ってもらいたい、という方針です。

 

 

なにせ、来週の土曜特訓からは、、、、、、

 

桜蔭、JGコース(怖)ですし

*通常運転で頑張ろう

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

そういえば、、最近は予習があまりできていません

*予習無しにやっと慣れてきたかな

 

 

 

話しは変わりますが、

妹さんの同級生の親御さんから、、面談の内容を聞ける機会がありました。

 

やはり「志望校」の話しが多いとは思いますが、

・教科別の学習法だったり

・土曜特訓の復習(どこまでやる?)とか

・志望校の日程、1月校と(その結果での)2月校などなど

 

どんな話しだったかとか、いろいろと聞いてみました。

 

サピックスの面談は、、、どちらかというと不得意科目の先生らしく

(兄の時もそう=国語でした)

 

そういう意味だと、妹さんは・・算数?国語?理科??

どうなることでしょうか。

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

個別面談は時間が限られますので、

できるだけ有意義にしたいと思ってます。

兄の時に作成した面談質問メモを印刷して、忘れずにいろいろと質問してこようと思います。

 

 

おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ