早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピックス 新6年生【マンスリー目標点数】

おはようございます。

今日はサピ新6年生のマンスリーテストの当日です。

*テストは午後からですね

 

これまでのブログでも書かさせてもらいましたが、

 

 

うちは5年生秋からのサピ移籍組なので、サピのテストは(実質)昨年の10月11月12月と受けてきたことになります。

 

昨年、テストの目標設定は大事だろうともおもい、

 

教科別得点、4教科合計点、偏差値、順位

 

について紙に(手書きで)書いています。

それをいつも机や勉強しているそばに置いておきます。

*プレッシャーというか意識づけ(笑)

 

実際に書いてきた目標点は、

 

10月:300点台ー前半

11月:300点台ー中盤

12月:300点台ー後半

*目標点としては具体的な点数でしたが少しぼやかします

 

10月頃は理社の範囲でついていけてない部分やサピに慣れていない部分もあり(前回と同じく言い訳です、、)ということでの目標設定でした。

 

なぜか、毎回少しだけ上回った点数を取ってくれました!

(余裕で毎回400点越えてる方もいらっしゃるのでしょう。。)

 

なかなか凸凹な得点がなおらずですが、12月は好きな歴史が社会の範囲で、算数はまぁ次第点、理科も物理系で得点だったので、なんとかなったというところでした。

*理社がけっこうよかったのに、その程度?→見逃してください。。

 

5年生がおわって6年生のコースになったので、手書きの紙を新しくして、今回も目標について書きました。

 

2月マンスリー目標:300点中盤~後半、1000位

*低い~とか言わないで下さい、、

 

まだまだ長く走りますから、今回はこれくらいはクリアしてほしいという願いです。

 

昨日は明日に備えて、テキストの問題や授業動画(ポイントで)を見たりしていました。

 

がんばれ! マンスリーテスト!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング