早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【8月Mコース基準について】サピックス小4生

こんばんは。

 

 

昨日は(やっと)夏期講習マンスリーのコース基準が発表されて、、なんとか少しクラスを戻せたので、、ちょっとホッとしている妹さんです。

 

 

■夏期講習マンスリーコース基準

昨年の兄(サピ大規模校、小6)の時は5点~10点のけっこう熾烈な争いでもあったのですが、

今年の妹さん(サピ中規模校、小4)については、各クラス平均して15点~30点の幅と開きがあります。。

 

アベレージ女子復活を目指す妹さんですが、、あくまで(今の)目標はベット上位です。

*今回の結果だとあと40~50点、算数1教科+3教科各1問で十分に追いつける得点です(それもわりと出来そうな問題も多いので・・)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年の記事を読んでみると、、5点~10点の争いだったので、ほんとうに悔しい思いもしていたり、、

逆に、「あと10点か・・いつでも追いつける」と、、と安心してたりもしました。

*なんてヤツだ・・汗

 

 

 

今年はわりと上位~中盤でも得点差がついている傾向なのでしょうか?

*うちの校舎だけ??それとも全体的に??

 

今回の夏期講習マンスリーは算数の平均点が60点台前半と、わりと低い平均となっていたのもありますが、上位層との差が出ているのかもしれません。

 

つまり、ボリュームゾーンの生徒さんは

 

「取りこぼしやミスをなくしたり」

「拾える点を積み上げる」

 

というのが大事になってきます。(たぶん)

 

また、今回の小4夏期講習のマンスリーテストは全体で7300人程度の受験者数なので、例年より多いという事かもしれません。

 

 

【成績表】SAPIX 新小4組分けテスト(3月、受験者数とか) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

今年の春の記事でも書きましたが、今年の小4生は、すでに昨年のサピックス小6生内部生と同じくらいの人数ということになります。

*中学受験おそるべし、、、です

 

 

 

ところで、、来週からクラスが上がった(戻れる)ようになったので、、

 

 

 

 

これを買ってほしいという話しになりました。

まぁ、本人も興味がありそうで、、本のほうも中学受験にわりと役立つ(という評判)なので、さっそくAmazonで購入しました。

 

スプラ3ばかりにはさせません、笑

*明日はSwitch持って遊びに行くそうです・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ