早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点】SAPIX 小4マンスリー6月

おはようございます。

 

 

昨日から自宅のインターネット環境が原因不明で接続できていませんでした・・・

*結局ルーターの故障のようです(突然接続不可の状態になってしまっていました)

 

いまさらですが、ネット環境に障害が出てしまうと、、ほんと普通の生活もできなくなります。笑

最近はパソコンとスマホだけでも人数分+の台数がありますし、それ以外でもTV、Alexa端末、Switch、ブラザーA3プリンター、学校からのiPad, Macbook Air, CromeCast,,,, とあります。

また、お友達が複数のSwitchを持ってくるとその人数分の端末も接続されるので、そもそも貧弱なルーターだと個別に接続不可となってしまいます。

*先日はAPとしてWiFi接続先を増やしたところだったのですが・・

 

ともかく、いったんルーターを差し替えて復旧させました。

 

 

 

 

そして、、肝心の6月マンスリーの自己採点ですが、、

 

 

けっこうショックな結果となってしまいました。

 

アベレージ女子に復帰どころか、、サピ底辺からの中学受験、、となってしまいそうです。汗

 

6月マンスリーから帰還(サピ小4) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

【偏差値】SAPIX 5月マンスリー 4年 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

 

国語:得点UP

前回が酷かったので得点は少し伸びましたが依然として平均点に届きませんでした。

読解問題はそれなりですが、漢字と言葉をぽろぽろ落としています、ここが課題ですね。

 

算数:得点Down

前回もあまりよくありませんでしたが、、今回はたぶん自己最低になってしまいそうです。自宅でのサピテキストの復習ではできていた問題でしたが、、惜しい解答もありましたが全体的に解けていません。

 

理科:得点Down

前回は平均並みでしたが、今回は得点が少しダウンしたので平均点次第ですが、、学習していた割には少し残念でした。それでもまだこの時期の理科なのでここは焦らず、という感じに考えています。

 

社会:得点Down

理科同様に多少の得点ダウンでした、、こちらは自分でもわかっている問題を落としたりと、もう少しで平均点が取れそうなところまで来ているので、、いやがらず暗記や理解を進めたいところです。

 

 

4教科合計:-40点~50点

前回はアベレージクラスから40点くらい下がってしまい、その分クラスもダウンしてしまっていましたが、、その前回よりさらに40~50点くらい下げてしまいました。これだと平均点次第ではありますが、、、さらにクラスダウン(そうなるとサピ底辺?)になってしまいそうです。

 

本人はそれなりに出来ていたという感触もあったそうなので、、けっこうショックなのだと思います。昨夜から不機嫌で朝もとても機嫌が悪いです・・・このあたりは普通の小学生女子ですね。。

 

それでもちょっと残念だった感は否めません。。。

 

 

今後ですが、

先ずはサピ校舎の先生に少し勉強の仕方などのアドバイスをもらおうと思います。主に算数・国語について聞いてみようと思いますが、授業前テストでもだいたい90点台をとっているし、自宅でのテキスト復習でもなんとかできるように復習させていたのですが、、それと比較した感触では今回の点数はけっこう差が出てしまっているように思えています。(なんか勉強せずにサピの入室テストを受けたような点数でした・・)

 

ちょっと道のりは遠くなってしまったような感じです。

*算数で50点、その他は10点ずつ上げれば80点取り返せます・・・・・・・

 

 

それでも一番ショックを受けているのは本人だと思います、夏休みまでもう少し時間がありますし、夏期講習も含めて少し頑張ってみる予定です。

*兄の6年夏期講習みたいに出来ると理想的ですが・・・・

 

同じ兄弟でこんな違いがあるとは・・・思ってもみませんでしたが、、、これだけ違うとけっこう別な心配も出てきてしまいます。。この辺りはまた書きたいと思います。

*兄と比較してはいけないのかもしれませんが、、、兄が本格的に受験勉強を始めたのは5年生になってから(それまではなんとなく早稲アカでの成績が取れていた)なので、、ちょっと苦戦してしまっています

 

hatkobayu.hatenablog.com

兄の時は6年生からコベツバさんにお世話になりましたが、、、それ以前の問題でまだやることがあります。

 

 

 

アベレージ女子に復活できる日がくるのかどうか・・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ