早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 漢字対策(経過の見える化)

こんばんは、

 

今日は事前に立てていた予定をそれなりに?こなしてきたうちの受験生兄さんは、すでにスイッチで遊んでいるようです。*そろそろ寝ましょう(もうすぐ11時です)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

夜の最後は(学習の〆として)漢字とか言葉ナビの学習が多いのですが、サピの漢字テキストはわりと範囲の学習にとどまってしまうので、目先を変えて中学受験向け漢字テスト(プリント)を1~2日おきに30~40問ほどテスト形式でやるようにしています。

 

 

 

たしか全部で500~600問くらいのプリントですが、ちょうど1月末からはじめて1周目が終わりました。

 

 

 

このあとも当然繰り返しでやってもらう予定なのですが、ただ漠然とやるのも張り合いがなさそうなので、得点経過をみえるようにチャートの作成をしてみました。

 

f:id:hatkobayu:20210320231026p:plain

漢字経過

日付、プリント番号、得点について、漢字プリントを学習した時にメモとしてチャートに記入していくようにします。*すでに紙で印刷しておきました

ちなみに、1日でプリント1と2をやって、次の日はプリント2と3というように、なるべく2枚ずつ進めるようにしてもらっています。*前日の間違いを減らすのと覚えていくためです

 

 

自宅での学習は、知識系であっても、算数などの問題であっても、最後はプリントやテスト形式で行って学習の習得度を測るのですが、なかなか子供のほうも、できた・できなかっただけだと飽きてくるような気もしたので、経過を見えるようにしてみました。

 

 

たぶん、それなりに覚えてくるはずなので、出来るようになってくる過程はそれなりに本人のモチベーションにもなるはずで、これもやりながらしばらく様子見をしようと思います。*覚える漢字はふえてくるし、ミスも減ってくることでしょう

 

 

うちの受験生兄さんは、なかなか国語で得点を重ねるのが難しい場合もあるので、漢字はきちんと取ってもらいたいと思っています。

 

レベルはそれなりかもしれませんが、頑張っていきます。笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ