早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

自己採点 SAPIX 小5組分けテスト(7月)

こんばんは。

 

 

今日は久しぶりにお天気で暑い一日でした。

 

今週末はちょうど、、

妹さんは組分けテスト、兄は期末テストという予定だったので

2人とも自宅学習だったのですが、、

 

なかなか理想通りにはすすみません。笑

 

 

兄は夜のほうが集中できるとかで、深夜2時?とかまでおきて学習していたそうです。

妹さんも、、なかなか効率的に進まないなか、、

 

組分けテスト当日になりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

サピックス小5の夏期講習クラス分けのテストでしたが、、

*テストは午後1時30分~

 

夕方の帰宅前には、、採点前答案がアップされます。

 

採点前の答案用紙でも、、、、けっこう厳しい予感です。汗

それでもめげずに、自己採点します。

 

 

 

■算数:△

このところ、算数には時間を取っていたので、、そのわりには得点が低く残念です。

大問1だけ(レベル低いけど)なんとかしっかり見直しもして全問取ってきてくれたので少し良かったですが、、その後は大問4辺りまでは粘ったもののその後は壊滅。

目標としていた点数には大きく到達しませんでした。

 

このところサピ6年生の算数が難易度が上がっているとも聞いていますが、(出口調査?では)今回の5年組分けも難しかったそうなので、、平均点次第でしょうか。

 

 

■国語:×

漢字・言葉ではなんとか半分以上取れていますが、、正直もう少しほしいところです。

今回もその後は説明文、物語文と続きましたが、、、、こちらも記述以外はけっこう壊滅的。。得点は普段のマンスリーのみならず組分けテストよりも大きく低い得点でした。選択肢が取れてないのが少しきになります。

いずれにしても平均点からは大きく落としそうです。

 

■理科:×

理科の単元は、総合?、太陽、光合成、水溶液、、とサピでも見かける内容でしたが、

特に光合成と水溶液は出来が悪かった漢字です。

理科についてはこのところしっかり取れつつあったのですが、どうもよくありません。

これがマンスリーと組分けの違いなのか、、知識から得点に結びつける力の差なのか、、ここももう少し頑張りが必要になりそうです。

 

■社会:答案アップされず

社会については答案がアップされていませんでしたので、後ほど自己採点しておきます。本人的には、、やはり社会も難しかったそうで、しかも最初の問題も書き間違えた!とか言ってました。(残念)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

■4教科合計:-

社会が未採点なので、、わかりませんが3月の組分け(←今年の最低成績)

とあまり変わらないレンジかもしれません。

そうすると、、夏期講習はまた下からになりそうですが、

それもしかたありませんね。。

*また8月末のテストで表彰状を取ってもらいましょう、

 

 

サピックスの理科と社会は、とにかく知識を正確に、そしてその知識を利用して、得点をコツコツ積み重ねるのが重要なので、妹さんの場合は正確さと、利用して~得点を積み上げる、、が出来ていないようにみえます。

ここができてくると中堅~上位校(難問の手前)まではしっかりとした対策になると思っていますので、、どちらももう少しがんばってもらいましょう。

 

サピックスのテストでは、、なかなか普段の成果が見えてこない(妹さんのようにアベレージを目指すレベルではですが、、)のが大変な部分なので、

 

あきらめずついて行くのも必要ですが、

 

次回の7月復習テストでは、、もう少ししっかり点数をとってもらい

自信回復を(サポータ親のほうも?笑)めざしてもらいます。

 

 

とりあえず、おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ