早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点】サピックス小5マンスリー(4月)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

サピ小6生のみなさまは、、春のSOの結果が出たところですね。

お疲れさまでした!

 

6年生は、、これからです!

いま思い返してみると、、こんな感じでステージが変わっていった気がしています。

 

・ここから夏期講習前までの期間

・夏期講習中

・夏期講習後の過去問と怒涛のSO

・そして12月

・そして2月

 

GS特訓では、、冠コースになるので、少しだけ意識も変わってくるかもしれません。

うちの兄の場合は、、GS特訓以降~夏期講習前まで、、大きくクラスを落としています。。

 

それでも後半は巻き返しできましたので、そのつもりで頑張りましょう!

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

そして、、妹さんのマンスリーテストですが、、

本人の手ごたえもよくなかったそうで、、採点は厳しい感じでした。。

 

■算数:▲

今回も前半で点数を落としてしまっています、昨年秋~冬ころの大問1~3までの正解率が戻ってきません。。あと必死に取り組んだ範囲の単元も、、そこまで出来はよくありませんでした。大問5,6は粘って点数を積み上げれたのは少しだけ収穫ですが、コベツバ効果は、、あまり出ませんでした。

 

■国語:×

今回は国語が大きく足を引っ張りました、、どちらかというと算数は水モノで、国語にスランプなし、、という感じなのでしょうが、、今回は良くなかったです。特に大問4もよくなかったのですが、前半の漢字・言葉で落としてしまうのがもったいないですね。

 

■理科:▲

理科のほうも、、もう少し点数はとれたように思えます。知識のほうも計算のほうも、、もう少し積み上げれたはず、、残念です。

 

■社会:△

社会も〇まではいきません、、算数・理科よりは健闘したかもしれませんが、本来の学習内容からだと、、もう少し取れそうな気がします。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

全体:▲

3月の組分けで大きく落としましたので、、(復テは表彰状、、)年明けの組分けくらいまで戻したかったのですが、、戻り半分程度、、といったところでしょうか。

ブログ記事の予想平均点だと280点前後、、アベレージ女子復活まではもう少し足りない得点です。。残念

理社で得点を積み重ねられないときは、、やはりしっかり算数で得点し、国語も無難にこなしてくる必要があります。なかなかそこがそろいません。。

 

本人は頑張ってきたのだと思いますので、

見直しと復習もやりながら、出来ることはしっかりやっていきたいです。

 

ちなみに、、兄と比較するわけではないのですが、、

兄もコベツバ効果が大きく出てくるまで、、少し時間がかかりましたので

妹さんのほうもいつかはできると信じて、、見守りたいです。

 

 

お疲れさまでした。

*成績あげてきた皆さん、、うらやましいです!

 (うちも頑張らないと)