早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 小6始動(これからです)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

 

4月最初月曜日ですね。「新」小6のがとれて小6になるので、気分てきにも受験モードに入らなくてはいけません。

 

 

これまでは、まだ小学校に行くと6年生がいたりとか、卒業式でも主役は6年生とかで、なかなか受験生として「小6」の年、というのが意識できていなかったように見えていましたが、今週からは正真正銘の小6年生です!

 

気分を引き締めて頑張ってもらいたいものです。

 

そうです、あと1年は残っていません。

 

 

7月末までは、18週しかないです。

12月末までは、9ヶ月しか残っていません。

 

 

うちの受験生兄さんは、なるべく自宅学習の時間は減らしたいらしく(それなら自習室のある塾にすればいいじゃん、、)エンジンはまだまだかかってきませんね。汗

 

 

とはいっても、決めた計画はそれなりにこなしてもらおうと思います、まずは夏休み開始までの18週(3月から数えると22週)の計画で、算数の単元総復習国語の漢字、この2つは夏休みまでに2周してもらう予定です。

 

 

これとあわせて当然ながら「サピ塾の復習・日々学習」はしっかりやってもらいます。あとのテスト向けなどは自分計画である程度やってもらいます。

 

 

 

 

このところ算数の単元を見てきましたが、けっこう得意な単元もあるように見えてきたので、そこは1周でもよいかな、と感じています。

 

そのかわり計算ミスはへらしてもらいたいので、(単純な間違いも含めて)計算ミスがあったときは、もう1問やる問題が増えるシステムにしようと思います。*いつもだいぶサピのディリーサポート系は割愛して問題数減らしてますから、でも計算基礎力のミスが多かったりします、、まずはサピ生との勝負にある程度きちんと勝てないと勝機がないので、そのあたり意識します。(というか受験生兄さんが意識してほしいところ)

 

 

そうはいっても、今週も1週間がはじまります。

 

 

マンスリーに向けては、理科・社会が中心になりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ