早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験用 国語辞書のアップデート

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

小5生になったあたりから、それまで使っていた国語辞書(小学館)のだと、漢字か語彙がなかったりして学習の時に辞書で調べるモチベーションが下がっていました。

 

調べると、みなさん小学生辞書ではなく、中学・高校用の国語辞書を使われている方々が多いようでした。

 

 

そこで、春休み中だったのですが(ちょうど誕生日だったのもあり)国語辞書を買い替えました。

 

 

 

 

 

三省堂の国語辞書と比較したのですが、最後は本屋さんに行って、うちの受験生兄さんと一緒に中をみてみたり、色使いやデザインなどで気に入ったようで、「明鏡 国語辞典」を購入しています。

 

小学生用のものよりは少し字が小さいですが、問題ないように思えます。

どちらかというと、もう少しはやく買い替えておいた方がよかったように思っています。

 

国語辞書って数年で改訂されていくのですね。

 

 

御三家トップを狙うようだともう少し高学年(大学受験用)などをご利用されている方もいらっしゃるようですが、うちはとりあえずこれ↑を使っています。中学入学後も使えそうです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ