早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

歴史好き男子(小4年のころ)

おはようございます。

 

サピックス、今週から?個別面談が始まっているそうですね。

*うちも来週なので準備しないと

 

 

 

ところで、、うちの受験生兄さんの話し(歴史好きについて)ですが、

 

 

いつも算数歴史で得点を稼いできます。歴史はどちらかというと文系科目なのですが、得意?になったきっかけの本(というかマンガ)があります。

 

この「日本の歴史(朝日小学生新聞社)」のマンガです。

いろいろと歴史漫画があるのは知っていましたし、中学受験でも利用したよ、という書き込みや記事をみてもどれがいいのかわかりませんでした。

 

www.amazon.co.jp

 

*先日、アマゾンのアソシエイト登録をテストしてみたので、リンクを作成してみました。

 

 

うちは4年生の最初にこの本(セットで7巻)を購入したのですが、あまりに冊数が多いシリーズだと、途中で飽きたり読めなかったりしたときにもったいないかな、とも思ってほどよい長さで選びました。この本はタイムマシンのような装置を使って、今と未来を行き来する、というかたちで話しが進むのでわかりやすかったのか、、、結局4年生の頃から何度も何度も読んでくれたようです。(良かったと思います)

 

今では、他の歴史マンガ人物伝などを(主に戦国武将や世界の歴史を変えた人物などの伝記もの)多数購入しているので、結果としてはもっと長編でもよかったのかもしれません。*最近では、お小遣いの全てを費やして歴史関連の本を買おうとするので、てきとうなところでストップかけています、笑

 

小学校3年~4年のころは、部屋に他のマンガ(キャプテン翼とか)もあったのですが、勉強するすると言いながらマンガばっかり読んでいたり、夜寝る前にもマンガを読みだす事が多かったので、当時はこの歴史マンガ以外はしまっておいたりしていました。*それでおのずと歴史ばかり読んでいたのだと思いますが、結局よかったのかもしれません

 

TVなんかでは「城」の博士みたいな小学生も出ていたりしますが、うちはそこまでではないものの「城」見に行ってみたいというので、夏休みに小旅行で行ってみようかと計画しています。*近いところだと小田原城でしょうか?

 

サピの夏期講習の合間だと、お盆の直前の休みか、マンスリー実力テスト後の日程しかありません。*そのころには少し活動できるようになってると良いですね

 

 

昨日はマンスリーお疲れ様でした。

*がんばれ受験生!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ